手作りマスク | KAYOTH no HandMade LIFE

手作りマスク





とうとうマスクを手作りしましたー!
ちなみにコレは第2弾作品!


第1弾目は、
新聞に載っていた立体マスクを参考に作成!


新聞好きのミチコスが立体マスクの型紙を
切り抜いて黙々と手縫いで縫っていたので
ワタシも作ることに!






この新聞の型紙は大人用にしては小さめニヤニヤ

なので、作っては型紙を修正して〜を繰り返して最終的にSMLサイズが完成〜




新聞の型紙はホントSサイズで
子ども〜小顔の大人サイズって感じでしたわ





長年タンスにしまってあったゴムを使ってみたら
2〜3回伸ばしただけなのにもうビロビロw


ビロビロやだわ〜チーン



そいでもって
もうワンパターンとして、第2弾!


いつも使っている市販のマスクを参考にして型紙を作成!



はじめに作った立体マスクは、
もともと家にあったサラシの生地で
作りましたが、


今回はうちのミチコスのリクエストに応えて
頂き物のハンカチで作りました!




このピンクのマスクは
HANAE MORIのハンカチ!

口に当てたときの肌触りはグー!!


マスクに最適!
さすがHANAE MORIッ!


ハンカチなので結構薄手!
なのでハンカチの間に一枚サラシの生地を入れて
作ってます!




ヒモは、はじめ1cm幅くらいの
白の平ゴムを使用してたけど、

どーも顔に当てたときのフィット感が
イマイチだったので、

5mm?幅くらいの黒の平ゴムに変更!
まぁまぁいい感じに仕上がりましたニヤニヤ


第一弾の立体マスクはサイズ展開が必要だけど、やっぱりこのタック入りマスクは1パターンで子供から大人まで対応できるからホント性別問わず万人向けだと思いました!







今日も可愛いっちゅー