DJ スターター プログラム 2 | Lot Record Blog ( レコードが好きすぎて日本一コメントが長くなり過ぎたレコードショップのブログ)

Lot Record Blog ( レコードが好きすぎて日本一コメントが長くなり過ぎたレコードショップのブログ)

内容は主にオススメやHP更新関係、何やらをまとめてご紹介しちゃってるとかいう感じ。レコードが好きすぎてコメントも日本一長いのは愛着がある証からですから!とか言っとく。
Lot Record Official Home Page : http://www.lotrecord.com/

こんにちわ~。
昨日の続きです。

DJになりたい人や興味のある人って意外に多いんですね。
書いてよかったかな。

しかし、アレだ。
沢山の人に読んでもらえる記事をかくと、アメブロの広告が半端無いことになりますね・・・。

まぁ、それも宿命ってヤツでしょうか。プププ・・・


では、今日も残りを書きます。

DJ スターター プログラム

ステップ1
DJになる準備。
http://ameblo.jp/lotrecord/entry-11967678459.html

ステップ2
イベントに出る準備。

ステップ3
ブランディング。


はい、というわけでして、本日は

ステップ2
イベントに出る準備。


についてお話を書きます。

DJイベントに出る準備として、まず、昨日のまとめをします。

ステップ1
DJになる準備
1:機材をそろえる
2:DJネームを考える
3:練習をする=>MixCDを作る

この手順で準備をしました。

ここまでできれば

イベントにDJとして参加することが可能な実力になっている

または、

イベントにDJとして参加したい

という段階になっていると思います。


イベントに参加するには、イベントオーガナイザー(またはイベンターと呼ぶ)にコンタクトを取って、イベントに呼んでもらう必要があります。

となると、話は、

イベンターに呼んでもらうには、どうしたらいいのか?

になるわけです。

イベンターに呼んでもらうには、

・イベンターと仲良くなる(直接)
・イベンターを紹介してもらう(間接)
・DJ募集を行っているイベントに応募する(能動的)
・イベンター(または出演者、スタッフ)から呼んででもらう(受動的)

こんな流れが一般的ですかね。

細かく見ていきます。

・イベンターと仲良くなる(直接)

クラブやバー等で開催しているイベントに行って、そのイベンターと知り合い、仲良くなる(信頼を得る)ことで、「次出てよ!」って話になることがよくあります。

このPTは、イベントの雰囲気もよくわかるだろうし、自分が出たいイベントに出られるメリットがあります。


・イベンターを紹介してもらう(間接)

すでにDJを始めている人に、イベンターを紹介してもらうことで、イベントに参加するチャンスをもらえる場合があります。

このPTは、とりあえず、なんでもいいからイベントに出たい人向けです。
メリットはDJができる環境になるということですが、デメリットは面白くないイベントに参加する可能性もあるということです。


・DJ募集を行っているイベントに応募する(能動的)


イベントによっては、オーディションとか普通に募集をしているイベントがあります。

オーディションをしているイベントは、大きめのイベントが多いですので、熟練者と競合する場合もありますが、あまり他人を気にする必要はありません。

その理由は、選ぶのは自分じゃないからです。
イベンターは今のイベントに最適な人材確保をする必要がありますが、それ以外にもさまざまな理由で新人発掘をする必要があるからです。

一番ダメなのは、利用されて終わることですので、それだけは最低限気をつけましょう。
イベンターの多くは強いリーダーシップを取れるだけの人間力をもっているので、ある種の求心力があります。
これで騙されるというとアレですが、そういう結果になる事例も多いので、相手をよく観察する必要があります。

オーディション例

響エンターテイメント
https://www.facebook.com/hibikimusic

俺もお世話になっているイベントですが、この前もREDさんが、「オーディション受けたら~」と誰かに言っていたのを思い出しましたので、興味ある人は応募してみたらどうでしょうか?


募集をしているイベントは、まだイベント自体が小さく人があまり入らないイベントが多いですが、参加できる可能性が高く、個性的な内容が多いのが魅力です。

あと、大きいイベントですといろんな制約を受けますが、小さいイベントではその制約が少ないのが魅力です。イベントの制約や条件については、次のステップで書きますので、今は省略します。

募集しているイベント例

Lapidi(初心者イベント)
http://ameblo.jp/lotrecord/entry-11762770898.html

DJ Mahkungのイベントです。
俺に連絡くれれば、すぐ紹介します。
最初、マー君がイベンターについてよくわかっていなかったので俺が3回ほど頑張りましたが、もう大丈夫だろう?ということで、初心者同士で話し合って今後の方向性を決めて活動していくことになったので、今入ればなかよくなれます。

他にも、やずやずとREDさんのイベント
Sprout@UnderBar
奇数月第2日曜日デイイベ17:00-23:00
とかも確か、初心者DJ育成とかのイベントだった・・・ような気がします。

こういうのは、SNSで調べると沢山あると思うので、どんどん参加したほうがいいと思います。


・イベンター(または出演者、スタッフ)から呼んででもらう(受動的)

いきなり、この展開はあまりないのですが、

ステップ1で作り上げたMixCDを配ったり

ネット上でその音源を公開したり、

Ustreamとかニコ生とかでDJを公開したり、

どっかのイベント参加中にDJをしたり、

していると発生するイベントです。
*ぎゃるげーみたいだな。



一般的にイベントを作り上げるというのは結構エネルギー要ります。
大変なことも多いです。

自分でゆっくり育てたイベントをさらに良くしたいと思うイベンターも多いので、こういうイベントが発生します。
*逆に自分大好きなイベンターにあたると、こういうことはまったく考えてなく、自分が目立ちたいからとか自分をよく見せたいからという理由でやっていることもまたよくありますが、それはそれです。

これは、コネではなく自分のDJ力も人間力を含めた結果ですので、このレベルになるというのはスターターではないのかもしれませんね。

でも、方法論としてはありますという紹介です。


そんな感じで、イベントに出るのは大変ではありません。
DJやっているといえば、どんどんいろんな人から接触を受けるので、思っている以上に活動することになると思います。

でも、DJをするということは楽しい事だけじゃなく、大変なこともあります。
それは人によってさまざまですし、人間万事塞翁が馬じゃないけど、何がいつ役に立つのかなんて話はわからないと思います。

俺は経験を金で買える場合もあると思いますが、買えない経験もあるので、DJに興味があるなら頑張ってほしいです。

めっちゃ、いろんなDJを応援したいと思います。
特に、復帰DJと初心者DJは、ロトレコは最初から応援しているので、イベントとかも紹介したいっす。


そんなわけでして、どこかでDJする機会があった人は全力でやってください。
真剣にDJしている、真剣にパーティしている人は、次もその次もつながっていきますから。


もっと賢くなりたい人はこちら↓
http://djlotman.com/



では、今日は寝ます。
二度寝やで~。


おやすみなさい。


*世界のLotRecordsはこちらから*
http://www.lotrecord.com/