Crazy Week! #MacDaddy #Classics | Lot Record Blog ( レコードが好きすぎて日本一コメントが長くなり過ぎたレコードショップのブログ)

Lot Record Blog ( レコードが好きすぎて日本一コメントが長くなり過ぎたレコードショップのブログ)

内容は主にオススメやHP更新関係、何やらをまとめてご紹介しちゃってるとかいう感じ。レコードが好きすぎてコメントも日本一長いのは愛着がある証からですから!とか言っとく。
Lot Record Official Home Page : http://www.lotrecord.com/

おはようございます!

昨日は、いつもお世話になっているYazuu兄貴のイベント「Boom2 Classics」をお休みしてしまいました。


昨年末に保険の仕事でアポが入っていたので、年初1発目の大事なイベントをお休み。

ついてないわーい。


でも、20時にアポがあったのですが、結局、21時30分までかかって帰宅。

そのあと、ココイチで、カレー始めしてから帰宅し、風呂入ったら急激に眠気が襲って来てしまい、寝てしまいました。




そういえば・・・振り返ること、木曜日。




ばばーん・・・・









3 Dayz Ago...








18日にClassicsで2回頑張ることになったのですが、オープンだし、曲もいろいろ考えたら、ブンクラのセットもあるし、なんとかなるだろうと思ってました。


だもんで、余裕があったわけです。

そんなもんで、一応練習しようじゃないかと思いまして、こんな感じならいいかな?とか考えたところ、アゲ過ぎてることに気がつきました。


そう、オープンなんで、もっとあまい感じか、マイナー良曲的な感じとかにしないといけない気が急にしてきましたwww



まぁ、当たり前な話ですよね。



そこで、俺は気がつきました。

ブンクラは最初からみんないるので、結構、どの時間帯もアゲな感じなんですよね。


だもんで、俺の入っている曲も、大体基本的な曲、定番が多かったわけです。





これじゃ、オープンは務まらないなと思い始めたが最後・・・





そこから、100曲位音源を録り始めました。

寝ないでClassics行く位で。


まぁ、朝8時頃終わって寝ておきて1回練習して、オープンなんで遅刻できるわけがないので、早めに向かいまして、1時間前にマックで音源整理しました。


そうですね。


こんなことしてて、通常のプレイなんてできるわけないのですが、ゆっくり一曲一曲丁寧にやればなんとかなると思ってました。


で、実際、クラブプレイをしたら、暗くて、狭くてピッチコンのとことかまったく見えないので、いつもとは違う環境だったので、立ち上がり苦戦しました。


こういう現場慣れというのが、ブランクでも出てくるわけです。

何度か書いてますが、こういう場面で初心者っぷりを発揮してしまうというか、何気ないことが大きな障害になってしまう。


思ったプレイをまったくできないまま、要は、ビビってまして、のんびり2バースづつかけるような感じで、オープンとしてはそういう感じでもよかったと思うのですが、何しろ、フロアには数人しか見えなかったので、がっつりクィックいくというよりは、ムードとかを重視しようと思ってました。


定番も後半1曲2曲はさみ、終わりましたが、反省点が多かったなと思いました。


で、そのあと、2回目、D-Loungeの時間は、ちょっと失敗した。笑

客観的にプレイの内容を聞けないので、実際はわからないんだけど、こちらも、スローなので、ゆっくりかけていきました。


Bar営業みたいな感じで、2バースくらいづつ長めな感じで。


どうも、何度プレイしても、立ち上がりがバタつくので、なんなのかな?

自分でも、2回目のブンクラ以上のプレイができてないのは、確実に練習不足だと感じました。


だけど、幅は広がっていますし、経験も蓄積できているので、前進できると思ってます。

初心者丸出しな自分も面白いです。


というより、初心者時代にできなかったことはできるし、わからなかったことはわかるし、気をつけることも分けっているので、余計に研究心みたいなのが出てるw



他の人のDJもかならず聴いてるし、どういうMixの仕方をしてるのか手順も確認したり、選曲とかもチェックしてるんだよね。



そういう自分に気がつきました。

MixCDを勉強してるなんて比じゃないくらい、現場のDJの動作確認は、勉強になります。


そんな感じで、「もう本日のイベント終了??」くらいで残念な気分でいっぱいになりました。

帰り、グダりまくって、aniki二人と麺ラー行きまして、すっごーく楽しかったです。


ブンクラもそうだけど、メンツが楽しすぎて、やばいです。


そんな幸せな時間と反省を胸に帰宅し、夜はDJ Tsuyoshiとユーストを予定してましたが、彼はイベントもあったので、延期という形をとらせていただきました。


で、異国の社長と寝起き麺ラー行きまして、銭湯行って、からの・・・


友人と吉祥寺!


そうです、DDTさんのイベント、「McDaddy」ですよ^-^


で、23時吉祥寺につきましたが、時間を確認してなかったので、メールを読み返してフライヤーをチェキりましたところ、23:30分からじゃないですか。



開いてないない。



驚愕の事実かつ零下だったので、今年初のキャバクラへ。

吉祥寺はレベルが高いという神話を聞いておりましたので、ちょっと寒さしのぎに行きました。


この様子はLunchTimeに、時間があれば書くかもしれません。



その後、McDaddyにれご。



入るともう結構人が入ってたので、DDTさんにいろいろな方をまたご紹介して頂きまして、DJプレイを堪能しまくりまして、Live!


個人的に、「小童」さんの曲で反応しまくりましたね。

俺の友人も相当響きました。


こういう曲の響きって、タイミングってあると思うんですよね。

自分のその時の環境とか状況とかで。


俺は今、目先しか見ないことにしてます。

次の次は見ないし、考えない。


兎に角、次のイベントとか目標とか今やるべきことしかしないことにしているので、激熱いライブをみて刺激になりました。


出演者も結構どんどん出てくるので、飽きずにどんどん進んで行きましたねw


で、VDJのDJ Asakusaさんで、大爆発して、2キロ痩せました




いや、majiで。

(当社比とかじゃなくて、ふつうにジムで計測したらリアルでした)



で、Liveが続いてDDTさんの鉄板アゲ!



そのあと、Mappyさん!

Tsuyoshiくんから聞いていた通りのプレイで、喰らいましたねー。


近くで、プレイを拝見させてもらって、勉強させて頂きました!


DDTさん、Mappyさんと続けて近くでプレイを拝見できたのがよかったのか、今の俺に一番足りないものを理解したような気がします。



それは、「思い切りの良さ」です。



いいプレイしている人は、ガツっとプレイしているんですよね。

ビビってこそこそプレイしてるとプレイに影響がでるというか、メンタル的なものだけなんだろうけど、そういうのはモロにでると思うんですよね。



これを今回得て帰宅。



非常に有益な時間でした。

帰ってDJやろうと思ったほどで、帰宅したら、セットがまだついてなかったので、とりあえず、寝ました。笑



爆睡後、起きてジム行って近所のレコ屋行って、最近ハマってる7インチを物色し、結局CDシングルを買ってかえりました。


Madonna / Into The Groove ft Missyのアレです。

GapのCMに使われたやつ。


レコードはブートオンリーだったので、探してました。

でもね、これ、短過ぎてかなり気合いれないとつかえないかもしれないww


1バースオンリーなんですよね。



でも、ブート買うよりいいので、買ってきました。

1000円。高w


そんな感じで、飯食って、帰宅し、仕事に行きました。



という流れなんですが、かなりハードな時間でした。

PCもあけてる時間はDJしてるか音源撮ってただけなので、返信遅れたりしてすいません。


今日からまた月曜日!

次回のイベントは2月2日土曜日@Vision!

来月はもう1回あって、2月5日火曜日には、AX@UnderBar で2回目があります!


こちらも後程、詳細アップしたいと思います。


月1本位でも、ひいひいしてますが、できるようになってからやるというのは20世紀的な気がするので、やりながらできるようになるという方針でまたしばらく頑張りたいと思います。


ということで、今日もがっつり頑張ってきます。


皆様におかれましても、モチベーションをアゲでお願い致します。



ということで・・・




また昼にでも、下らない内容を書きたいとおもいます。


では~~~^^






*世界のLot Recordはこちらから*

http://www.lotrecord.com/