Merry Christmas!!
この国、クリスマス当日は、どういうわけか、お祭りムードも終ってるんだよなー。
まぁ、のんびりファミリーで過ごすべき日なので、いいとおもいます。
最近、物理的に時間がなくて、ブログ更新をサボってます。
毎月1回だったイベントもこれで、ようやく、ひと段落ですので、今日からまた、更新の続きを開始します。
ダンボールで4箱位まだ残ってるのですが、諦めたいとおもいますww
あと、今日とあと1回更新して、Lot Recordも年越し休暇に入ります。
年末年始の予定に関しては、また今夜でも、考えてアップしておきます。
予定が見えないのですが、時間さえあれば、海外にいきたいなーと思ってるので、スケジュールの確認とか年始予定を見直したり、リスケに重点をおいてますが、実際今年は厳しいかもな。
そんな感じですが、一昨日、23日は、 「Boom Boom - Classics -」でした。
今回もすごーく頑張りました、俺。
イベントに出られる喜びというのをひさびさ感じられましたね。
イベントって不思議なもので時間が経過するとどんどん面倒くさくなってしまいます。
でも、出た直後は、やる気がすごくアガるので、また次回頑張ろうとか思えます。
昨日は、DenDenさんのあとでプレイ。
でんさんは、むちゃくちゃクィックで超絶アゲてくるので、たぶん、New Jack Swingの流れかな~と思ってましたが、そのプランどおり、っつーか、打ち合わせどうり?笑、New Jack Swingを少しかけました。
New Jack SwingがR&Bをかけるなかでは、もっとも面白いジャンルで、つかいやすいのは、意外にNew Jack Swing好きな人以外には、知られていない事実だとおもいます。
その理由は、New Jack Swingはブレイクも多いし、ビートもはねているので、変化をつけやすいのです。
最近の曲は、ブレイク(間奏)がある曲が少ないのですが、New Jack Swingはブレイクの宝庫です。
にたようなビートでミドル(RAP)も沢山ありますし、SwingビートにもかんたんにMixできます。
そして、カットインがしやすくなっているのも特徴的です。
この特徴を生かし、頭からかけてもいいし、中盤だけを抜いてもいいし、後半をかけて綺麗に終わってもいいし、使い勝手が非常に最高なのです。
このように、ちょっとDJやってる人には、敷居が高いかもしれませんが、ある程度DJをしている人からしたら、面白いジャンルです。
ところが、俺は、あまりNew Jack Swingは好きじゃないので、プレイでつかうことはあまりありません。
まぁ、ある程度は装備してますが、曲は好きだけど、自分のプレイにあわない気がします。
勿論、上記の特徴は理解しているので、そういうプレイも今回、少しだけMixしましたが、そこまでガッチリというより、DJの立ち上がりに俺は結構ブレるので、そのブレをわからないようにするために、使いました。笑
カットインが多くできるので、MixできるBPMでもあえてカットインをしていきますww
少し時間が経てばなれるので、その間の不安解消ですねwww
昨日はそんな感じで、初めNew Jack Swingを7曲位かけたかな。
もっと深いとこにいこうか悩んだけど、時間が短かったなかで、昨日はどうしてもHouseをかけたくなったので、切り上げました。
そのあと、定番のキャッチー系をかけまして・・・
リクエストにあった、Short Cut / Come Along をかけて、一仕事した感出しておきました。笑
からの・・・やっぱり、クリスマスといえば、「天使にラブソングaka Sisters Act2 」のサントラカットのローリンのソロ曲じゃないっすか。
意外にみんなあまりクリスマスムードじゃなかったので、そこからちょっとずつクリスマスソングをかけていこうと思いまして・・・
Houseに移行しましたwww
記憶がないほど、Houseはひさびさのプレイだったけど、やっぱりキャッチーな曲はプレイしてても気分がいいので、Mixもきもちよくなりますね!
テンションあがりました。
EveryLittleStepのHouseVerからBecchallNevrFIndのレアMixかけて、BeAloneNoMoreかけて、からの・・・AllMyLifeのレアMixかけて、そこから・・・If I Aint Got YouのレアMixへと行きまして・・・UtadaHikaru!笑
Utada Hikaru / First Love
http://www.youtube.com/watch?v=_Q5-4yMi-xg&playnext=1&list=PLABD8A23FAA03D953&feature=results_main
これをかけたかったwww
YoutubeにはHouseVerがなかったので、ちょっと違うけど、ふゆーな感じででしたな。
ちょっと、途中、ミキサーの変なボタン押しちゃったみたいで、がっかりだったけど、DJ Oeが助けてくれたので、復活できたけど、まだまだそういう面でも、初心者から抜けられない自分がいました。
でも、昨日は、Liuくんがいなかったけど、ちゃんとPC接続できて交代できたし、少しでも現場なれできるようになったかなーとおもいました。俺もこんなおじいちゃんなのに、成長してます!
点数をつけるなら今回は30点だな。
なつみちゃんの友達?の人が、俺のプレイをやたらと気に入ってくれたので、ちょっと救われたけど、結構落ち込みました。
理由はおそらく他人との温度差だったと思います。笑
俺はこの曲好きだーってのが出過ぎてたかもしれないです。
もっとゆっくりでよかったのでしょう。これもまた勉強ですね。
そのあと、Harukiさんのプレイを聴いて、またテンション復活しました。
で、Harukiさんが終わった後、沢山話を聴いてもらって、アドバイスとかももらって、レコードの話を熱く語りまして・・・DJ MaMaさんが、Floor/Unchained Melodyをかけてくれたので、幸せいっぱいでした。
Ciaobellaもかけてくれたけど、Harukiさんと一生懸命話をしてたので反応できなかったっす。
ということで、間違いなく、今回の長期休暇、やく1週間ありますが、Mix作ります。
そして、配らせて頂きます。
あと、昨日、ひさびさにユーストもやってみました。
DJ熱あがってますね。俺。
自分でもはっきりわかります。
久しぶりにやって面白かったです。
毎週は無理だけど、定期的に、時間をつくってこちらも動きたいです。
年明け、DJ Tsuyoshiとリンクするので、そちらも後程、日程決まり次第アップします。
来年も新しいつながりが生まれるように動いていきたいとおもいます。
Mixは、たぶん、内容はレコードと同じようなMixになるかもしれませんし、LiveMixになるとおもいますが、現場と同じプレイをこころがけたいと思ってます。
Mixはいいけど、イベント呼んだら、グダってて話にならなかった。
っていうのは、よく聞く話ですが、そうならないようにも、等身大の野村をコンパイルしたいです。
ミスチルのように!
ということで、今日は朝からテンションが高いですが、発送量も凄いあるので、昼までパッキングしたりめーるを返したりして、午後から保険の仕事をしたり、お歳暮を送るのが遅くなったというか、伊勢丹、ウチに配送するのおせーよ、ということで、年末のご挨拶をしてきたいとおもいます。
長くなりまして、支離滅裂な内容となりましたが、いい影響をまたもらったイベントでした。
そして、そんな機会をくれたYazuuさんはじめ、出演者のみなさんに感謝したいクリスマスです。
ありがとうございました!
今日はケーキが特販日になると思いますが、食べ過ぎには要注意です。
では、今日もがんばりましょう♪
*読んでみて、写真がないのは、撮る習慣がないからなんだよな。
女の子のように写真をとる習慣をつけたいものです。
*世界のLot Recordはこちらから*