今から、2,3年前、スマートフォンが話題になった時の話だ。
その頃、俺は、I-Phoneにしろと言われていたが、AUを解約しないといけないことや、もともとソフトバンクも持っていて、つかわなすぎて、金だけ払っていた時期があったので、I-Phoneを見送っていたのだ。
で、ついに、出ました!
「Smart Phone」
でも、操作性とかわからなかったので、俺は、これまた、半年程見送ったわけ。
「家電関係は、半年から1年見送るだけで、すごく差がでる(料金的にも質的にも)」
という基本に戻り、俺も、半年間、見逃してやったんだ。
で、NYにいく前に、オヤジが入院していたこともあって、病院の前のAUショップで、購入したんだ。
ところが、まったく使えない。
「なんで、俺は、こんなクソな携帯を買わされたんだろう・・・」
そう思って、自分の運の悪さを嘆く日々だった。
「運が悪い」という人は多いけど、実際、大差ないと思う。
確かに、ある種の「運のいい人」というのは存在するけど、それは・・・
「おぎゃ、よっしゃ!」
というノリの人である。
あまりに少なすぎる文字に多すぎる情報が網羅されているので、解説しようじゃないの。
「おぎゃ、よっしゃ!」
とは、
「おぎゃあ」と生まれて来て、すぐに、周りを見渡して、「よっしゃ!」今回の人生アタリじゃね?
を省略した文章である。
同様にして、
「おぎゃ、やりてー」
*産まれてすぐ(セックス)をヤリたかったぜ~と言う意味。ほーにー。
「おぎゃ、死のう」
*生まれてすぐ死にたくなったという不謹慎な意味。
など、様々な使い方があるので、覚えておくよい。
例:
Aくん:「俺なんてさ~、昔、毎日、女の子とヤリたくて、ヤリたくてしょうがなかったねー」
Bくん:「そんなに??」
Aくん:「おぎゃあ、ヤリてー!だったよ・・・」
Bくん:「ウソつけ!」
こんな感じで、非常に使える「おぎゃあ」シリーズである。
「おぎゃ、かわいい」というのも、キャバクラで使えるので、飲み屋で実践しては如何だろうか。
もし、お店で、お客さんに、
客A:「やっべ、君、『おぎゃあ、かわいいね!』」
と言われたら、最高の褒め言葉なんで、女の子は、Max喜んでください。
ということで、話をもどすが、兎に角、俺は、「Maxうんこなレグザフォン」を買ってしまったんだ。
あまりにも、つかえなすぎて、心配で、「壊れてる」んじゃないのかと思って、何度もAUショップに足を運び、真剣に、店員の話を聞いて、「大丈夫ですよ~」に何度、キレそうになったことか。
そんなくやしさのあまり、枕を濡らす日々だったが・・・
NYに行く前に、コンビニで、「スマフォ大検証+使えるアプリ」というような本を買った。
要は暇つぶしだったが、少しでも改善されることを、心から願っていた。
「この電話を作った企業は、悪意があるとしか思えない」
そんな状況だったので、一刻も早く救われたかった。
今、おもえば、なんと、狭量だったことかと思う。
がしかし、ここまで使えないと、真剣に悩む人も多かったようだ。
(*帰国後、あまりに使えないと嘆きのツイートを繰り返す俺に対し、美女が「バージョンアップなるもの」を教えてくれた。何気に俺はついていると思ったもんだ)
で、飛行機の中で、いろいろ検討し、NYでは、思いの他、大活躍してくれた。笑
俺の使い方が良かったからではない。
単に、国内で使うより、ガラケーを使うより、素晴らしく調子イイ電話だった。笑
それが、国内で使うとストレスが増えるのは、
「当たり前のことが当たり前にできないから」
つまり・・・
「普通というレベルをこの携帯に求めているから」
ということだった。
もっといえば、国内では、「I-Phoneにできること」を求めていたし、逆に、「海外では、まったく使うことができない状態よりもマシ」だったということを示している。
まぁ、それはそれとして、帰国後、なんだかんだ、NYを満喫し、レコードも大量に仕入れ、お土産も沢山買ったので、俺は、「とちくん」に お土産話 を持っていったんだ。
とち:「て~、野村(仮称)、NYなんて行ってた~ぁん?すげーで~。え?何、ハイテクホンにしたん??」
俺は、一瞬、海馬が宇宙に飛んでしまい、黙ったままになってしまった。
(*あの時、「バッチッ」って音したね・・・<当時を振り返って>)
とち:「それ、ハイテクホンだろ?見せて、みせて~」
そう、「スマフォ」を「ハイテクホン」と言い間違えていたのだ。
指摘はしなかったがな。
それから、1年後・・・
久々にあった、とちくんは、「スマフォ」をもっていたそうな。
そして、同じくよく出てくる「異国の風の社長 」に対し、こんなことを言ってたそうな。
とち:「んー?まだガラガラ?ダメだよ~、ちゃんとスマフォにしなきゃ!わかってないねー」
だそうだ。
今日も、日本は平和である。
熊谷に行く際は、「ごかぼう」というお土産が有名なので、買って帰ると「じいさん、ばあさん」がよろこぶと思う。
では、午後も緊張感を持って仕事に打ち込もうではありませんか!!
*世界のLot Recordはこちらから*
*オモシロかったら、「RT」もしくは、「いいね!」お願いします。(ぺこり・・・
*ちなみに・・・あれから1年半経った俺の携帯は、今では、電話帳が使えない状態です。
メールも過去の物は見れません。それでいて、壊れていないそうです。
スマフォにも神秘とかシンパシーがあるんだなぁと思いました。