おはよーさん。
今日は、朝から元気にいきますよー
やることはやっていかないと、終わらない。
そして、基本的な内容ほど、何も考えないでやっていくべき。
あれこれ考えているより、手をつけていった方が早いのは、数学と同じようなもの。
とゆーことで、今日は、4年位かなー、お世話になったレコードマップさんのさよなら号について書こうと思う。
確か、4、5回掲載されているのだが、その、レコードショップをまとめた本では、一番有名な本だと思う。
俺も95年版位のヤツも持っているけど、掲載店が少ないなーと思う。
ネットレコ屋も、減った。
レコードを買っている人も、30歳から60歳がほとんどで、30歳以下の人はかなり少ないということをきいたことがある。
ウチの場合は、そういうアンケートをまったくとっていないのだが、ウチは2000年代の曲も売れるとか売れないとか無関係に取り扱っていることや、ソウルなど昔の曲が少ないこともあって、逆に、30歳以下が多い。
ダンクラ・オールドスクールなどは、今後重点的に買付に行って補充しようと思っているので、あまり気にしてないし、売上がどうのというのは、自分の努力にもかかわってくるし、水ものだと思っている。
ま、そんな感じですが、今回、ウチは、最後のさよらな号ということもあって、広告を載せさせて頂きました。
これが、俺のできる精一杯のお礼だと思ったから。
別に、恩着せがましいわけじゃなく、いつもとおなじで、「気持ち」だよ。
俺には、このレコードマップを買い取るだけの資金力がないので、4、5年掲載させてもらったことに対する気持ち。
広告で採算なんて、今の時代、無理に近いだろう。
ネット上でも、アドワーズ何かもあるけど、レコードは無理だと思う。採算がとれるわけがない。
感謝という気持ちは、忘れたくないし、記念にもなるなと思ったから。笑
こんな感じで、いい感じになってるのだが、実際は、ボケてるので、残念だ。笑
まぁ、それもまたいい思い出ですね!
広告も少なかったので、ウチはラッキー♪笑
ぜし、探してみてください。
最後、おまけだけど、担当の人と、結構お話をする機会が俺にはあったんだけど、その方も、同じ川口出身とかで、応援してくれている。
そのため・・・おまけなのか不明だが、今年は、なんと、1ページくれた。笑
不況だし、価値観もどんどん変化してるけど、縮小に向かっている時代ではあるけれど、自分自身は、日本の価値観と逆の解放へと向かっている。
俺は人生で1回勝てればいいと思っている。
だからね、あんまりどうのこうのとか細かいことを考えていない。
DJが下手な人がいるイベントでも、同じ方向を向いてひとつのイベントを作り上げていたら、それはきっと素敵なことなんじゃないのかなと思うし、逆に、どんなに名前が売れているアーティストでも、一人のファンを大事にできないようなら、それはクソな人間だなと思う。
初めのうちは、デカいイベントに出ることだけ考えている人も多いけど、それよりも、小さいパーティーをみんなで楽しくやっていけるようになっていけば、そのうち、チャンスがもらえるようになると思う。
レコ屋も商売もイベントも同じだと思う。
誰を知ってるより、誰に何をしているかを知られている方が重要だと思う。
そんなことを考えた広告料。
はたして、いくらになって、俺に還元されるのかは、このさよなら号が1冊も読まれなくなるまでわからない。笑
ということで、本当にお世話になったレコマップに・・・多謝!
形を変えて、復活することを希望して。
20120803
Lot Record
野村


