Speak in English?? | Lot Record Blog ( レコードが好きすぎて日本一コメントが長くなり過ぎたレコードショップのブログ)

Lot Record Blog ( レコードが好きすぎて日本一コメントが長くなり過ぎたレコードショップのブログ)

内容は主にオススメやHP更新関係、何やらをまとめてご紹介しちゃってるとかいう感じ。レコードが好きすぎてコメントも日本一長いのは愛着がある証からですから!とか言っとく。
Lot Record Official Home Page : http://www.lotrecord.com/

はい、どうも。

今日は月末なんで結構ダルいっす。


来月は本気でお仕事していかないとアレでアレなんで、アレというわけで、今日は、短い感じで思います。

*最近誤字脱字がめっちゃ多いけど、気にしないで読み飛ばしてください。あ、誤植ね。位で御願いします。



タイトルにも、書いてありますが、Speak In English?ということをよく言われることってないですか?

日本人にじゃなくて、もちろん、外の国から来た人や、外に行った時とか。


状況的に英語が必要な場合。


あとは、いきなりとかでテンパる時。


そんな場合の、英会話レッスンをしようじゃないか。


と、ゆーことで、久々のロトレコセミナーです。


------------------------------------------

*Easy English Talking

------------------------------------------


ガイドはワタクシ、魯徒でございます。


さて、みなさんは、Globishという言葉を聞いたことがありますか??


知っている人は、今日のお話は不要ですね。笑


Globishというのは、非英語圏の人が使う英語の事。つまり、Global Englishのこと。


で?


って思った人は、本当の意味を理解してないってことだね。


このGlobishというのは、普段英語を使わない環境にいる=英語を勉強しなければならない時間を省略するために、生まれたという狙いもあるような英語なんだよ。


例えば、nephew = the son of your brother or sister(甥っ子) のような単語でも、こう引き延ばすことで、つまり、中学1、2年レベルの英会話で、置き換えられるわけ。


こういう言い回しを沢山覚えているほうが、むずかしい言葉を覚えているよりも重要だということがわかる。

逆にいうと、日本で考えられているよりもはるかに、英語がわかるというメリットは少ないんだよ。


昔書いたけど、「OLしてお金を貯めて、留学と言う名の遊学に行き、信じられないような金額の英会話スクールに3か月程行く」という模範解答のような留学システムAKA留学支援会社のお客様~という夢物語を沢山聞くけど、日本にいて、Globishのスクールに行くか、六本木とかベースエリアで、Globishを使うほうが、何倍も時間をかけないで、英語を話せるようになると思う。前にも書いてるけど、海外には、遊びにいくと決めて、真剣に遊ぶ中で、ブロークンイングリッシュと、無料の英会話スクール(現地にはボランティア等こういう日本にもある福祉システムが多数ある。紹介されないだけ。英会話スクールの戦略でな)にいった方が、コスパは劇的に高まるのは、わかってもらえると思う。


こういう古い価値観が、日本の進歩を送らせている原因にもなっていると思ったので、こういう英語面での解放をご紹介した。


俺の時代、アラサー、アラフォーに多かったんだよね。


一度はしたい、夢の留学をかなえよう。


とか、これって、昔、車の会社が、頭のよろしくない人に向けてつくったキャッチコピー「いつかはクラウン」と同じだよね。


英語を話せれば、世界が開ける


とか、英語より、中国語が話せる人は、世界で20億人位いるんだし、英語圏よりデカいよ。

まぁ、純粋な中国語というと、北京語とか広東語とかなるわけで、そこはまたむずかしい話になるけど、如何に、楽して、効率よく、何かをしようという考えは、ジジイの世代には、無かった。


むしろ、嘘の塊な話、


苦労して、遠回りして、地道に頑張れ


こういう話が美徳とされた価値観なんだよね。古い話で恐縮だけど、ライフハック的な文化というのは、ゆとり世代では当たり前に組み込まれているし、実際、どう効率を挙げればいいのかに時間を使ったほうが、有用だと思う。努力すれば報われるは嘘だと俺は思う。夢とか希望じゃなくて、意志があるから、やりぬけると思ってる。Willは未来を表す単語だけど、同時に、意志という意味でも使われるだろ、これがそうだよね。


あまり、こういう苦労話というか、苦い思い出みたいなことは書きたくないのだが、20代の頃、


若い時の苦労は、勝手でもしろ


というある人の言葉にだまされて大変な目にあった記憶がある。笑

若いころに、苦労すると、人柄がよろしくない傾向があるんだよね。

こういうのも、細かくかけないので、各自、本を呼んで勉強してくれ。笑


今日のセミナーは、「Globish」の第1回なので、「解放」というイメージを思って、英語にとっついてほしいなぁと思った。


上記の如く、嘘にだまされて、英語を勉強するのにだけ、時間をとられすぎている人が多いなと思ったので。英語は、あくまでツールなんで、前にも書いたけど、ワインを飲もうとか、HipHop聴こう位のレベルで、ジャンルとして取り扱うべきだと思う。


勿論、その基礎となるABCからの基本は何も考えないで暗記するべし。笑

だまされている方が効率がいいこともあるうえ、ドラゴン桜でも指摘しているように、暗記は基本ですよね。笑


ほい、とゆーことで、今日もむちゃくちゃためになる、ロトレコセミナーでした。

お相手は、魯徒こと野村でした。


ばいびー。


*長くなりましたが、そんな使える英会話等もたまーにご紹介している正解のロトレコAKA世界のLot Recordはこちらから!*