ほい、お疲れ。
今日からね、ロトブログは一日2回更新することになったんだ。
最近のブログでもちょいちょい書いてあるけど、昨日俺が読んだ本でイケてんなーこの人もと思ったので、さっそくマネしちゃう。笑
TTP(てっていてきにパくれ)ですよ~♪
今後は、朝と夜、2回更新していくので、暇人はぜひ~♪
大体のテーマは、一回が音楽関連で、もうひとつが俺自身が考えたり、影響を受けたものやこと(つまり人生とか)について書いていこうと思います。
本当は、そんなの他でやれよwと自分でも思ったんだけど、このブログも毎日のように更新していかないとロトレコの更新もすぐにサボるわけですよ、俺は。
だもんで、併せてやっていくことにしたんだ。
さらに、今日ご紹介する本の中でも、セルフブランディングをするにあたり、総合的に展開していくやり方は、自分自身をもブランディングできることを示唆していたので、挑戦してみようじゃないかwと思ったわけ。笑(*ブランディングというのはブランド化するという日本語だね)
とゆーことで、「今日から俺は」と思ったんだけど、序章というかイントロというかプロローグというか、そういうのもないと、コンセプトとか無くして、いきなり、「俺は~」とか書いてもアレなんで、とりあえず、こういう感じで今後は展開していきますよという告知だね。
ひょっとしたら、俺の人生間違ってる?かもしれないし、ひょっとしたら、自慢なの?と思われちゃうかもしれないし、ひょっとしたら、バカでしょ。となるかもしれないが、総合的に、初めの段階として、自分自身についても書いていかないといけないかもしれないと思っています。(もちろん、全部は書けないのだが)
だからね、音楽と何かという感じを狙っていきたいと思ってます。
では、そんなところで、今日のお話の起点になる本をご紹介しようじゃないか。
これが、昨日買って感銘を受けたブツ。
具体的に、自分が何をしているかということに絞って書かれた書である。
「ブロガー」という比較的新しい職業に関して、立花さんのケースが具体的に書いてあるので、スキルやヒントをもらえる重要な本だと思う。
*特に、普通に働きたくない人にオススメ。笑
I-Phoneの使い方にも重点が置かれていて、非常に興味をそそられる。
そこで、昨日、ブックオフで、I-Phoneの本を買ってきた。笑
後で読もうと思う。
ま、簡単過ぎるので、ちょっと補足を入れておこうじゃないか。
俺のブログを読んでくれる人は、「検索」から来ている人がほとんどだろう。
そして、たまたま読んでいる場合が多い。
もうひとつのPTが、「楽しみにして」読んでいるPT。
こういう人は、ロトレコ信者と呼ばれる。笑(マジで呼ばれている人もいる)
ロトレコ信者を過ぎると、野村信者に昇格する(人によってはコレを堕落と呼ぶ人もいる)する人もいるが、わたくし、野村自体、信者をとったり、弟子をとったりしている人間ではない。ましてや、宗教家なんてものでもないのだが、世間様とは、同じ時間軸にいるが、少しズレた世界にいると言われている。
俺も、たまに、世間様とのズレを感じるので、先日のように、「まともそうな」エリートの底辺の人や、少しズレていることに気が付かないまともな人に、よく意見を求めることがある。
そういう場合、みんな同じように、面倒くさそうな対応をとる。笑
それでも、俺自体はまともじゃなくても、俺がまともということを知っていると思っているので、相手にしてくれるわけだ。
わかりにくいかもしれないので、例えば、こういうこと。
野村:「この前ね、女友達と飲んでて、酔っ払っちゃって、気が付いたら、俺に彼女が出来てたんだよ・・・」
まともそうな人:「よかったじゃん!おめでとう」
野村:「いや、それがさ、俺はその時の記憶がまったく無くてね、相手に何て言おうか悩んでるんだよ。おまけに、今は、誰とも付き合いたくない症候群にかかってるし・・・」
まともそうな人:「え?何それ・・・何でそうなったの?」
野村:「それが、覚えてないんだよ、こういう話って聞くに聞けないじゃんね。あーどうしよう・・・」
まともそうな人:「・・・」
こうやって、沈黙が増えていきます。
俺自身も、この行為や話題が普通じゃないことを理解しているので、沈黙になった瞬間に、話題をかえるのです。
野村:「そういやさ~」
一晩で何回使うか、わかりません。
でね、(とぼけて話を変えたり、続けたりできる便利な接続詞)
兎に角、俺は、普通を知ってるように心がけてるんだ。
だからね、普通に関する考察をよくしているワケ。
で、話をここで一気に変えるんだけど、この普通じゃない生き方のヒトツが、「ノマド(nomad)」という生き方なんだよ。結構流行っていた言葉なので知ってる人も多いだろう。
しかし、知らない人もいるかもしれないので、簡単に書いておけば、「場所を選ばないで仕事ができる生き方」という感じでしょうか。
色々な人がいるので、調べてみると自分の夢に近い人生を送っている人もいるかもしれません。
この本を読んだのは、俺が、去年から、こういう生き方をしようとしているからなんですよね。
ま基本情報として、買付に行く場合も、俺は世界中でレコードを買ったことがあります。
もう、ホント、普通にイギリス・フランス・ベルギー・ドイツ・オランダ・イタリア・スイス・スペイン・アメリカ・オーストラリアとか、有名な国を始め、マジかよwと思うような、タイ・中国・ギリシャ等、それから、国内でも、北海道から沖縄まで、行ってないのは、四国と山陰位なもんです。
俺は、バイヤーとして働いていたとかいうワケじゃないし、もちろん、この買ったというのはも、実際、自分で現地に行って探して来てます。
最近、爆笑したのが、自演買付しているレコ屋があるという事実。笑
最近のレコードコレクターなのか、昔から買ってる人なのか、どちらでも一部なのかわからないけど、「買取で営業しているレコ屋より、実際に買付に行っているレコ屋で買いたい」という人が結構いるんですよ。
こういう話を聞いて、へ~と思いましたが、そういう人から、「どこどこレコードは、買付にいってるようで実は買取重視で、自演買付してるんだ」とか、ホントかよと思うような情報が入ってくるですよ。
で、何がいいたいかと言えば、DDTさんとか、一部の人には話をしたんだけど、世界中の都市で、レコードを探せる位俺は自分のレコードアンテナは高いと思っているけど、あえて、「NY買付」にこだわってます。
その理由が、ノマドという生き方であり、同時に、NYにロトレコを出したいから。
ロトレコNY支店とか、面白そうじゃないすか。
今日ね、Jが来てね(もちろん、Jay-z)、俺はJに言ってやったんだよ、「日本人は英語ができないから、Jのこと、ジャイゼットって呼んでるだゼ」って言ってやったんだ。
とか、夢の話だけに、夢のような事言ってますが、実現したら、めっちゃウケますよね。
毎日、デスクワークじゃなくて、こういう仕事をしたいから、NYに支店を出したいんだよね。笑
全ては、ジョークのために。なんだけど。
こういう思考がスティーブジョブス並なんじゃないかって自分で思ったけど。笑
そんな感じのことを、毎日、書いていこうと思うので、音楽と人生みたいな感じになりそうな気配です。
それで、俺の事に興味を持ってくれた人がいたら、「結婚しよう」と言っておこう。笑
こういうことを毎日言ってる人を、世間様では、ろくでなしと呼ぶそうですが、ズレちゃったんだから、しょうがないよね。ありのままでいたいでありんす。
今日から新しいロトブログもよろしくでありんす。
では、今から、更新の準備に入るでありんす。
また明日、よろしくでありんす。
