え~、今日からまた新シリーズを始める。(*下記内容真剣に読まないでください)
講師は私、花粉野郎こと、LOTです。
ロトレコセミナーでやってもいいかなぁと思ったけど、俺は記憶力が弱いので別テーマとする。
実際にはロトレコセミナーでもいいと思う。
さて、日本人は英語が苦手である。
勉強しても、あまり役にたったという話は少ない。
そればかりではなく、「留学」したという人の多くは「遊学」であり、話はおろか英文みてもほとんど理解できない人が多い。大学とか大学院とか行ってちゃんと勉強してる人も多いけど、遊学者の方が圧倒的に多い。
その理由は、勉強してないからではなく、使ってないからなんじゃないかなぁと思う。以前、お寺の住職が留学しているサンタバーバラという場所に行ったことがあるが、日本人同士で固まっていて、一人の帰国子女以外話はおろか、単語もろくすぽしらないようなグループに出くわしたことがある。
まぁ、人は何を求めているのかはその人次第であると思うけど、語学学校に行って、行ったというだけで満足して帰る人が多いので、あまり英語ができないのかなぁと思う。
なぜなら、語学学校は大学に入る前の学校である場合が多く、日本で言うところの塾みたいなもんだから。
塾に行っても単位は殆どの場合つかないし、行ったことで満足してしまうことが多い。
では、どうしたら英語ができるようになるのだろうか?
答えは、英語を話せば、できるようになる。ただそれだけだ。誰かと毎日話をしてればそのウチできるようになるだろう。でも、日本人で固まっていたら話は日本語ですることが多いので自分で使わない人が多くなって、結局大してできないのだ。
*俺はいっそのこと、遊びまくった方がいいと思うと留学した人みんなに言っている。英語圏の彼氏彼女以上の先生は存在しないからな。笑
そんな重い話を真剣にした後に、非常に悪いのだが、ここでは、まったく使えない英語をみなさんにお教えしようと思う。笑
とゆーか、もはや英語ではないのかもしれない。笑
でも、実際使うと、通じちゃうんだから面白いよね。笑
これから、まったく使えない単語を列記していく。
結構量があるので、何個かづつにアップし、シリーズ化していくことにする。
単語編
Orange
子分1:「アニキ~、英語でオレンジってなんてゆーんすかね?」
アニキ:「馬鹿野郎!そんなこともしらねーのか?」
子分1:「俺達、勉強とか嫌いだったんで、わかんねーす」
アニキ:「これだから、お前らはダメなんだよ!いいか、オレンジはなぁ・・・英語でサンキストってゆーんだ」
子分1:「サンキスト・・・さ、さすがっすね!アニキはすげーや!!」
アニキ:「俺は昔留学してたからな、この位、朝飯前のぼろもうけよ」
以下同様にして、
カメラ(Camera) => 「Nikon」(ニコン)
車(Car) =>「TOYOTA」(トヨタ)
バイク(Bike) =>「Honda」(ホンダ)
ゲーム(Game) =>「Sony」(ソニー)
携帯(mobel,cellular phone) =>「Docomo」(ドコモ)
今日は熱心に勉強したな。
おかげで疲れたよ。
ということで、みんなもしっかり復習してくれよな!
では、また明日。
Caio♪
*冗談でブログを書いておりますが、万一、これをみて不快に感じた方、大変申し訳ございません。
一応、遊学ではなく真剣に英語を学ぼうとしている方にもこの手の話は有用ではないかと思いました。
皆様のご理解をお願い申し上げます。