大鳥神社『酉の市』へ行ってきました! | デザイナー目線のバランス着付け【エアポートラウンジ<キモノ着付け教室>】東京代官山・大阪北堀江

デザイナー目線のバランス着付け【エアポートラウンジ<キモノ着付け教室>】東京代官山・大阪北堀江

空間、グラフィックデザイン業のかたわら
着物好きが高じ、着付けの道へ。
自分でキモノを着たい方、キモノを着せて欲しい方、キモノで演出したい方、東京/代官山、大阪/北堀江を中心に活動しております。
出張着付けも承ります。

『酉の市』へ行ってきました!
 
image
 
{1970BE66-950B-4A8B-B31A-AC5411A1CAE3}
 
 
酉の市へ行くのは今回が初めて
 
関西の『えべっさん』みたいな感じで
商売繁盛を祈願する行事だそう
 
 
まずはご挨拶を
 
{7AD35466-83BB-4F93-B14A-09C3355692A5}

 
 
 
露店では豪華な熊手が
ぎっしり並んでます
 

 

{6C9E068F-9957-4185-A278-EACDA8067F37}

 

 
 
縁起熊手の買い方↓
 
最初に値段を聞いたら
値切る!
 ↓
値切って値切って…
商談成立!
 ↓
値切った分のお釣りは
ご祝儀として渡すんですって
 
これが粋な買い方だそう
 
結局、最初の値段で
買うということなんですけどね
 
東京っぽいなー
 
 
{E05D0782-3729-4FEE-A8CC-83C516B2274F}
 

 

 

ウチは神社から授与される

『熊手守り』にしました
 
 
{9050FF97-BB46-4F3D-AD7F-A0626C4EC0C1}
 
 
見たことない屋台を発見
 
{8BE8E43C-706E-4893-A457-FE693288B19A}

『切山椒』
 
酉の市では有名だそう
ちょっとお味見♪
 
山椒風味の『すあま』みたいな感じ
素朴でちょっとオトナ味なお菓子でした
  
 
 
最後に御朱印頂こう!と思ったら
御朱印帳をうっかり忘れてしまいました。。。
 
 
残念。。。(ノ_-。)
 
 
後から調べてみると
こちらの神社は酉の市と例大祭のみ
書き置きの御朱印が頂けるそう
 


それなら頂けたのに〜

 

御朱印は、また来年〜

 

 
 
さてさて…
神様にもご挨拶したことですし
商売繁盛、頑張らないとですねー!
 

 

↓ 【大阪北堀江】随時募集中です  ↓

 

 

着物出張着せつけ、着付けレッスン、コーディネート

   その他お問い合わせはこちら