1点モノの半衿完成!墨流しワークショップへ | デザイナー目線のバランス着付け【エアポートラウンジ<キモノ着付け教室>】東京代官山・大阪北堀江

デザイナー目線のバランス着付け【エアポートラウンジ<キモノ着付け教室>】東京代官山・大阪北堀江

空間、グラフィックデザイン業のかたわら
着物好きが高じ、着付けの道へ。
自分でキモノを着たい方、キモノを着せて欲しい方、キモノで演出したい方、東京/代官山、大阪/北堀江を中心に活動しております。
出張着付けも承ります。

AURAさんの『墨流しワークショップ』へ

 

AURAさんの

ブログやFacebookで拝見してて、

いつかやってみたいと思っていた墨流し

参加できました!

 

AURAさんのアドバイスを聞きながら

 

染料を水の上にポチョンと垂らしていきます

 

{86C2ED21-BC49-4976-AB7D-F77348812890}

どんどん重ねていきます
 
{1AE77B16-AC60-442A-9A33-BDDA28F3CDD5}

 

どんどんどんどん

 

{E06C6963-14B6-482C-AF23-D3CD57B9544C}

 

 

ある程度染料で水面が埋まったら

模様をつけていきます

 

クシで水面を動かして模様をつけたり

 

私は息を吹いて模様を作ってみました

 

 

 

 

模様が決まったら布に写し取ります


 

水である程度流して、拭き取り、乾燥。

この後、定着液に漬けて、乾いたら完成!

 

{5D523554-21E9-4D25-99CD-35820CF74C7C}

 

2枚目

今度は左右で色違いになるように

染め分けの半衿にしました

 

最初は斜めに模様をつけるつもりでしたが

面白い柄になったのでこのまま写し取ることに

 

{5CB3C5AD-E3BC-4AE0-A512-173A3980A52B}

参加された皆さんと
それぞれ個性が出てて面白い!
色も模様の一つしかない、素敵な半衿ができました!

 

完成図はこんな感じ↓

 

{472B7FF8-E787-4537-B614-4D0BDDD8308E}

 

{84FEB383-40B3-4934-81DE-37257A93281A}

 

 

主張の強い半衿ができました!笑

 

どんなコーディネートにしようかなー

お楽しみに!

 

 

着物出張着せつけ、秋開講レッスン、コーディネート

   その他お問い合わせはこちら

着物出張着せつけ料金