ご訪問ありがとうございます♪

西播産業(ロータスセイバン)です照れ

 

ようやく近畿地方も梅雨入りしました傘

 

蒸し暑くて嫌な時期ですが「あじさい」がきれいに咲く季節ですよね。

 

あじさい名所のひとつ兵庫県小野市にある国宝「浄土寺」に行ってきましたよ♪

>>国宝 浄土寺

 

鎌倉時代に重源上人が建立した高野山真言宗の寺院です。

 

駐車場から少し歩くと風格ある建物が見えてきます。

 

浄土寺の伽藍配置。

→寺院出入口

→山道入口

→山道出口

 

①浄土堂

堂内には、全長5.3mもある快慶作の「阿弥陀三尊立像」があります。

※堂内は撮影禁止です。

 

②鐘楼(しょうろう・しゅろう)

時刻や緊急情報などを知らせるための鐘を設置した建物です。

 

③八幡神社にお参りしました。

 

一番奥に④本堂(薬師堂)があります。

 

本堂の北側に⑤不動堂があり、裏山への入口があります。

 

⑥裏山には、「四国八十八ヶ所」をモデルとしてつくられた巡礼道があり、江戸時代に作られた祠を見ることができます。

※全長:約1.5km / 時間:約30分

 

汗だく覚悟で入山!

 

この山道には20種、約3,000株のあじさいが咲いています。

 

前日に大雨が降ったので地面がぬかるんでいました。

※スリップ注意!

 

グラデーションがきれいですね。

 

山道は一方通行のはずなのに、途中で同じ道を辿っていることに気づきました!

ショートカットできるルートを通り、再び山奥へ戻ってたみたいアセアセ

先導の人達も間違えてたよ笑い泣き

※無限ループ注意!

 

本堂の南側にある⑦開山堂の横に出てきました。

白いスニーカーが泥んこになってもたーえーん

※ハイヒール厳禁!

 

さて、浄土寺に来たのはあじさいの他に「手作りおみくじ」がお目当て!

浄土寺のすぐ南にある「歓喜院」にあります。

 

2020年頃から副住職さんが作り始めたそうですよ。

 

巣立ち前?のカラフル小鳥さんヒヨコ

 

水たまりでじゃれる雨傘ニャンコ三毛猫

 

合唱コンクールに向けて練習中?の蓮カエルカエル

 

あつまれ やさいの盛(バナナ、スイカ他)バナナ

 

あつまれ やさいの盛(エリンギ、トマト他)きのこ

 

ころころ三角おにぎり家族おにぎり

 

まだまだあります♪

 

あじさいワンコ、ニャンコ、クマたん他犬

 

観音様?菩薩様?天女様?他おとめ座

 

デザインは季節によって変わるみたいですよ。

 

通常、おみくじって一日一人一個だと思うけど…雨傘&あじさいニャンコを10個購入♪

※大吉が一つもなかった…。

 

思わず集めたくなるかわいい「手作りおみくじ」を求めて寺院めぐりはいかがですか照れ

 

★西播産業LINE公式アカウントでは

お得な情報やクーポンを配信中!

下記アイコンから「友だち登録」してみてね♪

 

★西播産業Instagramビジネスアカウント

下記アイコンをクリックしてね♪

 

★西播産業ホームページ

下記アイコンをクリックしてね♪

【車検整備・鈑金塗装・新車中古車販売】

くるま整備 西播産業株式会社

兵庫県揖保郡太子町老原590-3

☎ 079-277-0221