vol.3073 藤原リーダーの特技? | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。

 

雨・・・だなぁ。

明日は盛岡なんだけれど、天気と道路の状況はいかに?

 

 

◆本日、1月29日の一日一言は・・・

 

儲けることを恐れない。

   儲けることから逃げない。

      儲かる仕事にこそ価値がある。

 

<この一言で伝えたいメッセージ>

儲けることは決して悪じゃない。

むしろ儲けられないことの方が悪。

だって、信者がいないってことでしょ。

信者を作って、正々堂々と儲けよう。

 

 

◆藤原リーダーの特技?

 

毎月のリーダーMTGでは、僕とコンサルタントも含めた参加者全員が、何か一言喋ってからMTGをスタートすることにしている。

喋る中身は、何でもOK。

 

仕事のことでも趣味のことでも健康のことでも、とにかく何でもOK。

一昨日のリーダーMTGで、うちのスタンドの藤原リーダーの一言が面白かった。

 

彼曰く、

 

「俺が釣りに行こうとすると、天気が悪くなるんです。だから木曜日(定休日)に天気が悪くなったら、俺が釣りに行こうとしたんだなって思ってください」

 

とのことだった。

 

 

その翌日(つまりは昨日)、彼は休みを取っていた。

天気は朝から・・・雪ですよ。

 

雪はそのうち雨に変わり、今に至るまでず~~~っと降り続いております。

昨日、藤原リーダーに確認したいことがあったので、メールで確認ができた後、僕はこう送った。

 

「リーダーが釣りに行こうとするからこんな天気に・・・」

 

と。

 

 

すると返信があった。

 

「朝一で釣りに出ようとしたら雪が降ってました・・・」

 

とな。

 

 

藤原リーダーの特技(?)、恐るべし。

最早、天気を司る男じゃないか。

 

さて明日は木曜日で、定休日。

僕は彼にあるお願いをした。

 

「30日、午前中のうちに盛岡に入らないといけないから、釣りは午後からにしてくれ!」

 

と。

 

 

彼は僕のお願いを聞き入れてくれるのだろうか・・・。

リーダー、頼んだぞ!!!

 

 

◆レバレッジ・メモより

 

「社長が変われば、社員が変わる!」 ~石渡美奈~ (2012年6月28日)

 

<当時のメモ>

・・・vol.3072の続き。

 

2.社員が変われば、会社は変わる!

(1)変われる社員と、変われない社員

 ④一方、はなから変わることを拒否する社員は、ある意味では現状をよく理解しているし、精神的にも自立して完成されている。こうした社員を無理に変えるのは難しい。そもそも価値観が違うのだから、最初から一緒にいることの方が間違っている。

 

3.社員が成長し、社長も成長する “共育” の仕組み

(1)環境整備を定着させる方法

 ①環境整備を50回やれば、5,000円相当のお食事券と交換できる。

 

 ②動機が不純でもいい。

 

 ③会社が良くなるなら、きっかけの質にこだわる必要はない。

 

 ④商品に、2008年から万年筆を加えている、カード1枚なら5,000円相当の、カード2枚なら1万円相当の万年筆。

 

・・・次回に続く。

 

 

◆今朝の体重とトレーニング

 

・今朝の体重:60.4kg(前回測定差-0.2kg、前年差-1.4kg)

・トレーニング:肩(重量重視)、腹筋

 腹筋ローラー(膝コロ)、アップライトロウ、ワンハンドショルダープレス、サイドレイズ、フロントレイズ、インクラインサイドレイズ、インクラインフロントレイズ、ダンベルサイドベント

 

 

◆昨日の感謝

 

・突然の電話ヒアリングにお答えいただいた、H社細川社長、Y社山本専務、ありがとうございました!どちらの答えも予想外でビックリでした!!!

 

 

◆1年前はこんなこと書いてたね

 

3年後のAFCこそ優勝を!

 

お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.2708 いざ決勝へ!」(2019年1月29日)

https://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12436139113.html

 

 

それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!