vol.2012 もうそんな時季 | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんばんは。

 

今日は関東地方で初雪。

大槌はまだ。

 

負けた~~~。

あ、別に負けても悔しくもなんともないっす。

 

 

◆本日、11月24日の一日一言は・・・

 

経験が浅い時期や、不況の時、

   どうしてもやる気が出ない時、

そんな時でも給料分は稼ぐ。

   それが最低限のモラル。

 

<この一言で伝えたいメッセージ>

それはちゃんとやろう!

 

 

◆もうそんな時季

 

この時季に我が家で行われる毎年の恒例行事。

昨日、帰宅して着替えを済ませてからその行事に取り掛かった。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

毎年の恒例行事161124

 

まぁ何てことはない、クリスマスツリーの飾り付けです。

こと家のことについてはほとんど何もしない(できない)僕でも、これをやらにゃあチビたちに嫌われる。

 

てことで、押入れからツリーを出して飾り付けを・・・おぉ!

長女がほっとんどやってくれた~~~!!!

 

まぁこの1~2年は確かに長女がせっせとやってくれてたね。

僕はただ押入れから降ろすだけ。

 

一番テンションが上がっていた長男は、一応はおねーちゃんのお手伝いをやっているようです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

長男もうろちょろ161124

長男も役に立ってるのかな?161124

 

長女からは、

 

「えっくん(←長男)、邪魔!」

 

などと言われながらも、二人で飾り付けが終了。

 

 

あれ?

 

「パパ~、今日、クリスマスツリー飾ろうよ~!」

 

って言ってくれた次女・・・は?

 

 

確か何もやらず・・・。

ま、こんなところが次女なのでした。

 

さぁて今年はサンタさん、来るかな~~~。

お利口さんにしているのに加えて、ちゃんとパパのご機嫌を取るんだぞ~~~。

 

てゆ~かもうそんな時季なのね。

クリスマスまでおよそ1ヶ月か。

 

そりゃ関東でも雪振るわ・・・って普通は降らないけれど。

あっという間にクリスマスが来て、そしてあっという間に年末を向かえ、そして初売りが・・・。

 

そろそろ準備してかないとなぁ。

 

 

◆レバレッジ・メモより

 

「新宿駅最後の小さなお店ベルク」 ~井野朋也~ (2009年12月21日)

 

<当時のメモ>

・・・vol.2010の続き。

 

1.どこにもないファーストフードのお店はこうしてできた

(3)接客の腕が試される時

 ③NO(否定)でなく、言い回しを変えてでもYES(肯定)が溢れれば、それもまた、店の活気につながる。

 

(4)知れば知るほど入店拒否なんてできない!

 ①本当の接客とは、その人の不安を取り除いてあげることではないか。

 

 ②心から迎え入れてあげる気持ちが相手に伝わる。

 

 ③たとえ営業上こちらに非がなくても、お客様が嫌な思いをしたとしたら、それは申し訳ないと素直に感じて、その気持ちを表すことが大切なのではないか。

 

 ④店を自分のものだと思ってはいけない経営者はとかく店の都合を優先させてしまう。でも、店はお客様のものだという意識も必要。店はみんなのもの。自分もその一員。

 

・・・次回に続く。

 

 

◆昨日の感謝

 

・チョコをくれた千葉さんにありがとう!ご馳走様でした!!!寒いギャグですんません・・・。

・面白そうな本をくれた松男おじちゃんにありがとう!愛花にも読ませてみる!!!

・ツリーの飾り付けをせっせとやってくれた長女と長男にありがとう!来年もお願いね!!!

 

 

◆1年前はこんなこと書いてたね

 

オークション中はホントお腹が減らないのよ。

 

お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1646 集中すればするほど」(2015年11月24日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12098739404.html

 

 

それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!