vol.2003 遠野職業訓練校さんでの講演(11回目) | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんばんは。

 

今日の夜はW杯アジア最終予選、サウジアラビア戦!

今年最後の代表戦を勝利で締めくくろう!!!

 

 

◆本日、11月15日の一日一言は・・・

 

「本を読む時間がない」は間違い。

   「本を読まないから時間がない」が正解。

 

<この一言で伝えたいメッセージ>

時間がない?

1日15分ならあるでしょ?

頭が痛くなる?

病院に行きなさい。

とにかく本を読みなさい。

 

 

◆遠野職業訓練校さんでの講演(11回目)

 

今日のご前中は、遠野職業訓練校さんでの講演。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

遠野職業訓練校さんで講演161115

 

う~ん・・・。

だいぶ髪がもっさりしてきたぞ・・・。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

だいぶ髪がもっさりしてきたぞ161115

 

それと、僕は指折り何を数えているんだろうか・・・?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

指折り何を数えてたんだ?161115

 

今回、運転手兼カメラマンで連れて行ったのは、新規事業のリーダーを担当する9月入社の藤原君。

彼とは9月に岡山に行った時に色々と話をしたんだけれど、今回も遠野までの道中、色々な話ができたので良かった。

 

それに彼は急遽、入社が決まったってこともあるし、実は僕の母方の親戚(僕とはハトコ)ってこともあって、入社からこれまでの間、僕の考えや仕事観についてを語る機会は無かった。

それが今日、いつもの如く、

 

「働くということ」

 

についての話を聴かせることができて、本当に良かった。

 

 

ベストなタイミングで機会をいただいた川原局長、多田先生に感謝!

本当にありがとうございます!!!

 

さて、今回で遠野職業訓練校さんでの講演は11回目。

そして、

 

「仕事の報酬は次の仕事のオファー」

 

という僕の理想が叶い、再来週には12回目の講演が確定。

 

 

本当にありがたい限り。

そして次回もまたベストなタイミングでカバン持ち兼カメラマンを連れて行くことができるので、メチャクチャ嬉しい。

 

また再来週も全力でおしゃべりしたいと思います。

でも今回・・・というか最近感じていたんだけれど、反省点が1つ。

 

僕自身に、

 

「慣れ」

 

が出てきてしまっている。

 

 

もちろん、慣れることで受講生の反応を見ながらトークを変えたりできるというメリットもある。

でも、慣れることのデメリットとして、僕みたいな凡人は、準備を疎かにしてしまうし、どこかで妥協をしてしまう。

 

う~ん・・・こんなんじゃダメだな。

12という数字を一回りと考えれば、再来週の講演が一つの区切り。

 

テキストを含め、内容を見直す機会かもしれない。

でも、13回目以降も伝えたいことは変わらない。

 

だから、ほんの少しの改良でいい。

その改良が次の何かを生み出してくれると思う。

 

よし、愉しくなってきた。

もちろん、再来週も全力でおしゃべりしよう。

 

川原局長、多田先生、そして遠野職業訓練校の皆さん、これからも宜しくお願いいたします!!!

 

 

◆レバレッジ・メモより

 

「若い人財を辞めさせない」 ~佐藤政人~ (2009年12月3日)

 

<当時のメモ>

・・・vol.2002の続き。

 

5.リテンション戦略を成功させるコツ

(4)雨も降らして地を固める

 ①しっかりとした考え方に基づく厳しさには、若年世代も納得する。本当は、「上司に厳しく指導してほしい」と思っているかもしれない。

 

(5)管理者自身が自己実現欲求を満たす

 ①管理者には二つの状態が必要。そのうちの一つだけでも実現するのが、管理者としての最低限の役割。

  a.若年世代とは適度な距離を保ち、丁寧に指導育成している。

  b.管理者自らが自己実現欲求を満たし、輝いている。

 

 ②仮にaができていないとしても、bのような姿だけは失わないようにする。

 

 

次回は新シリーズ。

次のメモもお愉しみに。

 

 

◆昨日の感謝

 

・わざわざご連絡をいただいたM社間瀬さんと岡田さん、ありがとうございました!今回は見送りとなりましたが、新入社員研修は合同でやりたいですね!!!

 

 

◆1年前はこんなこと書いてたね

 

この時季、やっぱりチラシ書いたりしてるのね。

 

お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1637 そろそろ初売りの準備を」(2015年11月15日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12095479317.html

 

 

それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!