vol.1910 10年ぶりに | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


縄跳びを買おうと思ってます。

ビニールタイプのやつじゃなくて、少し重めの、できればロープタイプのやつ。


どこで売ってんのかな・・・?



◆本日、8月14日の一日一言は・・・


稼がざる者、食うべからず。

   稼がざる者、寝るべからず。


<この一言で伝えたいメッセージ>

稼がないのに食べる方法、稼がないのに寝る方法を僕は知らない。

とにかく稼ぐこと。



◆10年ぶりに


昨日は、盛岡北高サッカー部飲み会。

僕らの代と一個下の代、そして二個下の代、合わせて10名弱が集まった。


ほとんどがこの1~2年の間で飲んだことがあるメンバーだったんだけれど、1人だけメッチャ久しぶりに会ったメンバーがいた。

その名は、中屋大和(なかやたいわ)。


僕と同期で、彼と会うのはちょうど10年ぶり。

10年ぶりにも関わらず、最初っから最後まで、しょーもない話。


しかもなぜか締めの蕎麦屋では、上半身裸で蕎麦をすする始末。

高校時代と全然変わってないわ~。


やっぱり高校時代の仲間ってのはいいなぁ。

みんな仕事も順調そうだし。


あ、そう言えば、行政書士で独立起業した後輩もいたなぁ。

これから色々な壁にぶつかるとは思うけれど、とにかく全力でぶち当たれよ~。


そんなこんなで愉しい飲み会でした。

今日は母方の兄弟が集まって飲み会。


今日も飲むぞ~~~。



◆レバレッジ・メモより


「戦略をつくる力」 ~若松孝彦~ (2009年7月8日)


<当時のメモ>

・・・vol.1909の続き。


6.戦略を作る質問

(11)あなたの組織が、「真の顧客」に提供している、「真の価値」とは何ですか?


(12)ピンチの中から成長のチャンスが見つかるとしたら、それは何ですか?


(13)あなたの戦略の成果を明確に言えますか?


(14)その成果を生み出すために、どれだけの時間を費やしていますか?時間配分は的確ですか?


(15)あなた自身がやらなければ成果が上がらない仕事とそれ以外の仕事を区分し、それ以外の仕事は他の人に任せていますか?


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・集まってくれた、大和、優、平山、宮沢、川原、松森、野崎、りょーたにありがとう!また集まろう!!!



◆1年前はこんなこと書いてたね


年末は集まれるかなぁ?


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1544 メッチャ愉しかった飲み会」(2015年8月14日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12061592063.html



それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!