vol.1427 そろそろ疲れが・・・かな・・・? | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


こちらは先日、盛岡で食べたラーメン。

武市商店さんのネギ魚辛武市。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネギ魚辛武市150419


辛さを選べるっていうので一番辛くないのにしたんだけれど、も1個上の辛さでも大丈夫だったかなぁ~。

ちなみに今朝、体重を量ったら、出張前と比べて1.4kg増えてたのはココだけの話です。


ま、2~3日で戻るけれどね。

・・・そう信じております・・・。



◆本日、4月19日の一日一言は・・・


自由と権利は、責任を果たした者だけが要求できるもの。

   責任を果たせぬ者に自由と権利はない。


<この一言で伝えたいメッセージ>

色々と言いたいこともあるだろうけれど、まずはやることをやる。

それから。



◆そろそろ疲れが・・・かな・・・?


そろそろ疲れが溜まり出したかなぁ。

僕の疲れのシグナル、


「左半身の違和感」


が出始めたのです。



左肩のコリに左手の痺れ。

そして、左目の疲れと左上の歯ぐきの疼き。


更には左の頬にもほんの少しだけ違和感が・・・。

これ以上酷くなって、また前みたいに膿が溜まってしまうのは嫌だなぁ。


ま、今月の出張も終わったし、次の出張まではおよそ1ヶ月もある。

すぐに良くなるでしょう。



◆レバレッジ・メモより


「社員50人までの小さな会社“大繁栄”のノウハウ」 ~唐土新市郎~ (2008年12月18日)


<当時の感想>

元上司である唐土さんの本。「お客様をど真ん中において商売する」、「業界のせいにするのは言語道断!」、そして、「人のせいにしない」など、胸に刺さるフレーズが満載。


<当時のメモ>

1.お客様の不満をどう裏返すか?

(1)「大手の弱点」はここにある

 ①小さな会社の良い点は大きく分けると三つある。

  a.身軽である。

  b.意思決定が早い。

  c.お客様にキメ細やかな対応ができる。


(2)アフターフォローで優良顧客を育てよ

 ①どうフォローすればいいのか。


 ②簡単。電話すればいい。


 ③「気持ちを見せやすい」のは小さな店の利点。大きな店は効率を重視するから、「お金にならないアフターフォロー」はしない。ここにチャンスがある。


 ④繁盛させたいと思ったら、アフターフォローを何回も何回も、「違うテーマ」で繰り返す。そうすれば絶対に繁盛する。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・お古の本をくれた千春さんにありがとう!長女、大喜びでした!

・お風呂に入る前にトランプ大会をやってくれたチビたちにありがとう!楽しかったね!!!



◆1年前はこんなこと書いてたね


絶対に負けません。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1062 タイピング競争!」(2014年4月19日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11826583993.html



それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!