vol.1344 将来がちょっと不安に・・・ | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

おはようございます。


昨日のミュージカルは、楽しく観させてもらいました。

長女も次女も一所懸命踊っていて、メチャクチャ可愛かったのです。


はい。

バカ親で結構です。



◆本日、1月26日の一日一言は・・・


「頑張ります」ではなく、「やります」に言い換える。

   結果の出せない人ほど、「頑張った」と言う。


<この一言で伝えたいメッセージ>

本質的には、頑張る云々じゃなくて、「やるかやらないか」だからね。



◆将来がちょっと不安に・・・


昨日の朝、マスト店にて。

朝礼が始まる数分前のこと。


今年20歳になるT君と、今年29歳になるA君の会話が耳に入ってきた。

話の中身は、


「天狗を連れて行くかどうか」


だった。



・・・は・・・???

天・・・狗・・・・・・・???


恐らくはスマホのゲームアプリのことでだろう。

僕は軽い眩暈と共に、彼らの将来がちょっと不安になってしまった。


・・・いや、ちょっと待て。

20代の彼らは、うちの会社の将来を担う可能性が高い。


彼らの将来がちょっと不安ってことは・・・うちの会社の将来もちょっと不安に・・・。

・・・大丈夫かなぁ・・・。



◆レバレッジ・メモより


「一生ものの仕事の習慣」 ~小山政彦~ (2008年11月7日)


<当時のメモ>

・・・vol.1341の続き。


2.人との付き合い方編

(1)約束を守る

 ①他人との約束以上に大切なのは、自分で決めたことをやり切ること、自分との約束を守ること。


(2)躾・マナーを徹底する

 ①ビジネスにおける躾・マナーとは、たとえ仕事相手が何歳であろうと、その人にあわせた振る舞いができること。


(3)時間と納期を守る

 ①時間に対する姿勢が、その人の生き様や人となりを示す。


(4)手紙を書く

 ①毎日十通手紙を書きなさい。そうすると三年後、世界が変わるよ。(船井幸雄)


(5)ブレない自分軸を持つ

 ①若い人の多くは、「自分探し」が大好きだが、その光景が不思議に思えてならない。なぜなら、自分は探すものではなく、今そこにいるもの。


 ②求める答えは、世界中を旅したところで見つからない。答えは自分の中にある。その答えに気がつくために、日々、多くの人と接し、異なる価値観を共有し合っている。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・一所懸命に踊ったり歌ったりしてくれた長女と次女にありがとう!

・開演中、ず~っと大人しくミュージカルに見入ってくれた長男にありがとう!

・いただきものの高級和牛ですき焼きをしてくれた副社長にありがとう!



◆1年前はこんなこと書いてたね


モテる人は、仕事もできる。

そう思う。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.979 高校生に、『全力で恋をしろ!』と伝えるワケ」(2014年1月26日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11757519439.html



それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!