こんにちは。
昨日、2回目のカテーテル処置を済ませた、ばぁちゃんの退院が日曜日に決定!
思った以上に早くてビックリしたけれど、とにかく一安心っ!!!
◆本日、2月14日の一日一言は・・・
五感を大切に。
人は感情で動く。
常に視覚、聴覚、嗅覚、
味覚、触角を意識して生活する。
<この一言で伝えたいメッセージ>
理論、ロジカルじゃあ動かない。
五感を鍛え、五感に訴えよう。
◆会社 vs 社員
「会社 vs 社員」
なんて書くと、労働争議なんかをイメージしてしまうかもしれないけれど、全くそういうコトではない。
もしかしたら近いことを前にも書いたかもしれないけれど、ここで僕が言わんとしているのは、
「『車』のことで、お客様の心に一番最初に浮かぶのは誰か?」
ってことだ。
政治家は数年に1度しか選挙をしないけれど、僕たちは日々が選挙。
常にお客様から選ばれ、そして選ばれ続けなければいけない。
その選挙、その勝負において、
「会社 vs 社員」
なのである。
つまり、経営者の僕としては、
「車と言えば、『ロータス倉本さん』と思っていただく」
ことを目標に、日々の業務を行い、その一方では、社員一人ひとりが、
「車と言えば、『○○○(=自分)』と思ってもらう」
ことを目標に、日々の業務を行う。
この戦いの末、地域で圧倒的ナンバーワンになれたら最高だ。
ところがどっこい、うちの社員全員が、
「車と言えば、『○○○(=自分)』と思ってもらう」
という感覚を持って日々の業務を行っているとは思えない。
“僕みたいに”
恥ずかしがり屋で、
“僕と一緒で”
あまり目立ちたがらないメンバーが多いから、ついつい遠慮がちになっているのかもしれない。
でもそんなんじゃダメだ。
うちの会社におんぶに抱っこなら、うちの会社以外では通用しないし、それに、会社にぶら下がるつもりの社員は、基本、不要。
組織としての仕組みに乗っかりつつ、その上で、自分という色、個性を出す。
そういう感覚を作りたい。
「ロータス倉本」
という看板と、
「社員それぞれの名前」
とで、どっちがお客様から選ばれるのか。
戦い続けよう。
◆レバレッジ・メモより
「幸せの法則」 ~望月俊孝~ (2007年12月5日)
<当時のメモ>
・・・vol.632の続き。
5.「笑顔」は誰もができる、無限の幸せを呼ぶエネルギー
①誰もが今すぐできて、誰からも喜ばれ、生み出す価値は計り知れない。与えても与えてもなくならない。それどころか減ることもなく、増幅していく。職場に潤いを、家庭に安らぎを、人間関係に喜びを与え、人々に伝染させていく。疲れた人にとっては活力剤、病人には薬、頑張った人には最高のご馳走、落ち込んでいる人にとっては希望の光となる。幸せな人、ご機嫌な人が必ず備えている最高の才能・・・それは、「笑顔」。
6.どんなことも習慣にできる13の方法
①「簡単なところ」から始める。
②できなかったら、できるところまで、「基準を下げて再開する」。
③毎日・毎週・毎月の行動量を、「少しずつ増やしていく」。
④志は高くても良いが、毎日・毎週・毎月の行動の、「高望みは厳禁」。
・・・次回に続く。
◆昨日の感謝
・お昼ご飯をご馳走してくれた副社長にありがとう!
・新車を1台(ニッサン/アトラスダンプ)、決めてくれた伊藤さんにありがとう!
◆1年前はこんなこと書いてたね
僕は風邪を引いたことがありません。
お暇な人はこちらも読んでみて。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「vol.267 風邪にご注意!」(2012年2月14日)
http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11163650491.html
それでは今日も楽しく仕事しよう!
全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!