vol.277 「値引き」についての僕の考え方<前編> | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


今日は、あったか~い!

昨日の雪も午後からみぞれになり、融けたので一安心。


この勢いで春に向かってくれると良いなぁ~。



◆本日、2月24日の一日一言は・・・


書いて考える。

   頭の中だけで考えているうちは、

大した結果は生まれない。

   3桁の掛け算を暗算できるかい?


<この一言で伝えたいメッセージ>

僕はムリ。

そこまで頭は良くない。

だから、書く。



◆「値引き」についての僕の考え方<前編>


僕は


「値引き」


について、思うところがある。



自動車販売において、値引きっていうのは、商習慣の重要なファクターになっている。

まぁ、自動車販売に限らずってところだろう。


大なり小なりどの業界にもあることだと思う。

そして、僕自身は、


「値引き」


が好きではない。



正確に言えば、


「値引き交渉」


が好きではない。



まぁ好きな人なんてあまりいないかな?

いや、値引き交渉が大好きな人っているよね。


正直、うちのお客様でもいらっしゃる。

あとは、うちの会長も駆け引きとか好きかも。


僕はメチャクチャ嫌い。

値引きをするのはもちろん嫌い。


実は、値引きをされるのも好きじゃない。

なぜか?


値引きをすると利益が減るから?

違う。


値引き交渉そのものが疲れるから?

違う。



結論を言う前に、ちょっとシミュレーションしてみよう。

うちの会社にパソコンの営業が来たっていう設定で考えてみて欲しい。


まずは、パターンA。


PC業者:「お見積もりはいかがでしょうか?」


僕:「う~ん、ちょっと高いなぁ。もう少し安くできますか?」


PC業者:「はい。ではもう少しお安くしましょう!」



続いて、パターンB。


PC業者:「お見積もりはいかがでしょうか?」


僕:「はい、良いですよ」


PC業者:「ありがとうございます!」



さて、どう?

どちらのパターンもシンプルにしているけれど、要は、


パターンA:値引き交渉 有り

パターンB:値引き交渉 なし


ってこと。



この2つのパターンをみて、何を感じるだろうか?

長くなってきたので、この続きは・・・あ・し・た!!!



◆レバレッジ・メモより


「成功する治療院・サロン経営」 ~花谷博幸~ (2007年5月17日)


<当時のメモ>

・・・vol.276の続き。


3.「解かれば繁盛」の治療院サロン経営

(5)治療とは、「感情を変化させること」 ⇒ 機嫌と痛みは常にリンクしている

 ①機嫌が良ければ傷みは減り、機嫌が悪ければ痛みは増す。


(6)患者さんは、「行きたいから行く」 ⇒ VIP患者さんをもっと大切にする

 ①信頼関係ができると、「行きたいから行く」ようになる。


 ②信頼関係ができ切れていないと、「痛いから行く」になる。


4.患者さんがつい通ってしまうリピート術

(1)治療院サロンが成功する仕組み

 ①リストラをされた人とされなかった人の差は、営業のできる職人と営業のできない職人という差。


 ②治療院サロン経営とは何かと問われれば、「顔と声と感情の継続的な管理」だと答える。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・朝、駐車場から会社まで車で乗せてきてくれた山地工場長にありがとう!


それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!