私が空の上で学んだこと | lotas-career 

lotas-career 

キャリアコンサルタント 小山亜矢子

みなさま、こんにちは!
LoTASの小山亜矢子です。

 

先日、CA時代の同期とランチに行きました。

1児のママでありながら現役CAとしてフライトを続けているAちゃん。

 

お互い子どもがいるので、学校生活、受験の話などの話題にもなるのですが、

やっぱり職場の話飛行機ははずせません!

 

私もまだフライトをしていた時にバリバリとフライトをされていた大御所と言われる先輩方について

「もう退職されたよ」とか

「まだバリバリフライトされていてすごいよね!」

「相変わらずまだまだ厳しいよプンプン」とか

 

若い後輩ちゃんの話とか

 

ステイ先の話とか

 

私たちが若いころは当たり前にやっていたことが

「効率化のために」やらなくなった、とか。

 

私も退職して10年くらいたつのですが、「なつかしいなあ」おねがいと思ったり

「随分かわったなあ」口笛と感じながら

話を聞いていました。

 

 

私が新卒で入社したのは1999年。

 

氷河期だったということもあり、翌年2000年はCAの採用はなし。

2001年以降は採用がありましたが、最初から成田ベースだった私たちとは異なり、

2001年以降はいったん国内線で経験を積んでから国際線乗務という形になり、長い間後輩がいませんでした。

 

ということはず~っとペーペーなわけです(笑)

 

私たちの言葉で「ぺーワーク」(ペーペーがする業務のこと)と呼ばれるものがいくつかあり

(例えば、米国発着のフライトの時はホテルまでの送迎のドライバーさんに渡すチップを集金する、とか)

 

本来であれば、すぐ1年程度で自分の後輩に引き継ぐことができるぺーワークを数年間やり続けることになり、

当時は同期と「ブーブー」文句言ったりしながらやっていたなあとよく思い出します。

 

 

私たちは基本的には班体制のため、月の何回かは班員と一緒のフライトなのですが、

入社して最初の班のことは今でもよく覚えています。

 

本当に鍛えられましたチュー

 

班の先輩にとても珍しい苗字の方がいらして、「変わった苗字ですね~!」とあまり考えずに言ってしまった私。

先輩からは「『変わった苗字』なんて相手に失礼ですよ」とすぐさま指導が入りました。

 

イレギュラー対応に慣れていない当時の私がお客様からのリクエストにあたふたしてしまうのを見た別の先輩からは

「あなたと一緒にいるとお客様の前で恥をかかせられてばかりだわ」

とため息交じりに言われたこともえーん

 

文面だけ読むときつくて厳しく感じられるかもしれませんが(いや、「厳しく」はありました(笑))

ですが、愛ある指導というか、学生気分の抜けない私にとっては、

CAとして、そして社会人として独り立ちするために

様々なことを教えてくれました。

 

肉体的にも精神的にも大変なCAという仕事でしたが、20年以上たった今でも

社会人としてのベースを作ってくれた会社や先輩方には感謝しかありません。

 

人生は予測不可能で、思い通りにいかないことばかり。

でも、そんな時こそ、空の上で学んだ「予期せぬ状況に柔軟に対応する力」が私を奮い立たせてくれます。

 

 

 

 

皆さんも、社会人人生の中で学んできたこと沢山あると思います。

 

時には振り返るということがとても大事!

そして、それこそが自己理解につながると思います。

 

お時間があるときに「振り返り」、ぜひぜひやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

~~サービス内容についてのご案内です~~

 

★初回カウンセリング30分間無料

(新規の方1回のみ)

 

★自己理解カウンセリング

性格診断+カウンセリング50分+性格診断チャート付き♪(PDFで後日お渡し)

通常\5000のところ現在モニター募集中で\3000

 

こちらの性格診断と性格診断チャートはかなりご好評いただいております♪

~お客様の声~↓↓↓

◎具体的にアドバイスいただけて日常に取り入れることができそう

◎わかりやすい説明で的確に整理して考えるきっかけをもらえた

◎いろんな角度から自分を分析できた

◎自分の課題を言語化することができて改善へのアドバイスをもらうことができた

 

★カウンセリング

\7000/50分

 

★カウンセリングコース

\20000/ 50分×3回

\32000/ 50分×5回

 

※カウンセリングは基本的にすべてオンラインです。

23区内であれば対面面談ができる場合もありますのでご相談ください。

 

★コミュニケーション力UP講座

1講座\5000~/60分~

 

※女性からのご相談ももちろん歓迎です!

 

まずは公式LINEのご登録から!

チャットに手ご質問ご要望承ります。

↓↓↓

友だち追加

 

インスタグラムはこちら

↓↓↓

lotascareer