メトトレキサート4錠も順調に服用でき、プレドニンも徐々に減量し、ついにゼロになった。


「メトトレキサートは、一生飲むつもりでね。」とは言われたけど。


〜坐骨神経痛〜

ヘルニアが酷くなり、10歩も歩けなくなる。

仕事帰りに整形外科に通院する。

ロキソニンと湿布をもらうが、全然効かない。

先生は座薬の痛み止めを、山ほど処方した。そう、山ほどの「座薬」


座薬なので効果はあった。

4時間以上は間を空けないといけない。

仕事前と、寝る時に毎日使用した。

そんな日々を何日もしていると、腸が悲鳴を上げ始めた。

下痢である。


膠原病科の担当医にその話をする。

「えー!可哀想に。リリカを出してくれないの?」

リリカは神経痛の代表的な薬である。

「僕が少し出すから、試しに飲んでみて。効果があったら、次は整形外科で『リリカを処方してください。と言えばいいよ』」と、整形外科の薬まで出していただいた。


本当に、患者に寄り添ってくださる先生でした。


整形外科は電車3駅先の、「とても待つ!」と評判のクリニックに変えた。

でも、簡単にネット予約できるので、それ程苦ではない。

リリカも最大量から、処方してくれた。


関節リウマチも、坐骨神経痛も安定期を迎える。



〜コロナ時代に突入〜