6月13日.大学病院の膠原病科を受診。


早速血液検査

CRP-0.61

炎症は治まっている。

股関節の痛みもない。

仕事にもフルで戻っていた。


担当の先生に経緯をお話する。

総合病院での、初回の血液検査を見ながら

「関節リウマチと言っても、股関節に単発で出ることもあるからね。

いろんな検査を改めてしていきますね。」

と、優しくて丁寧な先生だった。


血液検査、レントゲン、MRI、股関節の溜まった水の採取、

炎症が治まっているので、水も取れなかったし、他の検査も異常はなかった。


6月28日受診

CRPが落ち着いてるので、プレドニンを減量していきましょう。

と、5mgを1日おきにする。

股関節の痛みはない。


7月10日受診

CRP-5.46  減らすと高くなる。

先生は、「プレドニンは増やしたくないので、メトトレキサートに移行していきましょう。

その前に歯医者で、悪いところを治して来てください。

メトトレキサートの副作用に、歯に異常があると、顎の骨が溶けるから。」


ということで、歯医者の治療を終えて、

8月3日から、メトトレキサート4錠、プレドニン3mgに変更になった。


メトトレキサートの副作用もなく、徐々にプレドニンを減量しいく。


概ね順調。


〜安定期からの…コロナ時代突入〜