おじぃちゃんの事件簿 -77ページ目

\(::´Д`)/宮地真緒様が遊びに来ゆ!!

おじぃちゃんの事件簿-Image093.jpg


(::´Д`){おじぃちゃんがマオマオと天狗ちゃんを描いたよ、ふふん。

@キムチ味、たこ焼き風…全国各地のユニークプリン

おじぃちゃんの事件簿-20090827-00000023-oric-ent_view.jpg
※写真、広島県・備後福山虎屋の「たこ焼きにしか見えないプリンシュー」


(::´Д`){アラヤダ。


『キムチ味、たこ焼き風…全国各地のユニークプリン』


キムチ味のプリン

『キム・ゴマ プリン』

(東京都・パディスリーヒロアキ)

や、シュー皮の中にプリンを詰め込んだ

『たこ焼きにしか見えないプリンシュー』

(広島県・備後福山虎屋)

など、ユニークなプリンが集まる…


『秋のプリン博覧会 プリンパニック』


が、ナムコ・ナンジャタウン(東京都豊島区)で9月19日より始まる。


同イベントに登場するプリンは100種類以上。


同社は…


『これまで封印していた“禁断のプリン”を一堂に終結させた』


と、味も見た目もインパクトがあるご当地プリンの大集合に自信を見せる。


カブトムシやその幼虫の形をしたチョコレートで話題となった秋田県の小松屋本店は、和菓子で作られた“蜂の子”を乗せた

『はちのこパンプリン』

を、神奈川県の梅屋食品は、うな重に見えるプリン

『うな重(松)』

そうめんをモチーフにしたプリン

『プー麺』

を出品。


生クリームやカラメル、チョコレートムースなどでラーメンの具材を表現した

『プリン・あ・ラーメン?!』

を手がけるのは北海道のパティスリー・パサパ。

2008年「プリンの殿堂」で特別金賞を受賞した同商品は精巧な作りが話題となっており、今回も注目を集めそうだ。


同イベントは11月15日まで開催。








(::´Д`){いろんなプリンがあるね。


じゃあ、今日はね奥さんだけに簡単に出来るプリンを教えちゃうからね。


●『伊東家の食卓のプリンレシピ作り方』

[材料]

4個分
・バニラアイス … 200g
・牛乳 … 200cc
・卵黄 … 3個
・ゼラチン … 10g
・カラメルソース … 適量
※牛乳と卵黄は、常温に戻しておいて下さい。


[作り方]

1.牛乳を大さじ3杯、耐熱容器に取り分け、ゼラチン10gを入れてしっかり混ぜ、30秒ほどふやかします。

2.ゼラチンがふやけたら電子レンジで40秒ほど加熱して溶かします。

3.加熱している間に、卵黄と残りの牛乳を混ぜておきます。

4.そこに、レンジで加熱した牛乳&ゼラチンを、かき混ぜながら流し入れて下さい。

5.バニラアイス200gを耐熱容器に入れて電子レンジで30秒ほどチンします。
その間にプリン容器を用意し、中にカラメルソースを入れておきます。

6.レンジでチンしたアイスをよく混ぜて、トロトロのクリーム状にします。

7.(4)で作った材料を、クリーム状のアイスに混ぜていきます。
この時、アイスの方をかき混ぜながら加えていくと、アイスの冷たさでみるみる固まってプルプルになっていきます。

8.混ぜたら、急いでプリン容器に入れてください。
その間にもどんどんプリン液が固まっていきます。
もしも表面がデコボコになってしまったら、お湯で温めたスプーンでプリンの表面を少し溶かして下さい。

9.普通だと、2時間ほど冷やさないといけませんが、裏ワザプリンはこの時点で固まり始めているので、15分ほど冷やせばいいです。
仕上げにフルーツなどを飾って完成です。







(::´Д`){まあ、買った方が早いね(苦笑)






ば~いび~☆

@「白いたいやき」がアイスになって登場!

おじぃちゃんの事件簿-20090829-00000008-tkwalk-ent_view.jpg
※写真、米粉使用で柔らかいモナカを実現!「白いたいやきアイス」


『話題の「白いたいやき」がアイスになって登場!』


もちっとした食感がおいしい!

と大好評の

“白いたいやき”

その話題のたい焼きがアイスで登場する。


それは、丸永製菓から9/14(月)に発売される米粉を使ったモナカアイス、その名もズバリ…

「白いたいやきアイス」(126円)

だ。


「話題の『白いたいやき』をアイスにしました! もち米粉入りのモナカはしっとり柔らかく、懐かしい味に仕上がっています。こだわりのモナカで、北海道産小豆で作ったふっくら餡とクリーミーなミルクアイスをサンドした“白くて冷たい”たいやき。ぜひ一度食べてみてください!」


と話すのは、開発担当の表迫さん。


もともと和菓子メーカーだったこともあり、和菓子をイメージしたアイスを開発してきた同社。


今回、何か新商品のヒントになるものがないか…と探していたところ、福岡生まれで全国的に人気となっている「白いたいやき」にたどり着いたのだという。


しかし、商品化するまでに苦労した点もあった。


開発当初、モナカの色を白くするため小麦粉の何割かを米粉に置き換えたが、バランスが取れず、モナカが割れやすくなってしまったのだ。

そのため、何度も試行錯誤を繰り返し、固さを保てるギリギリまで米粉を増やすことで、“白くて割れにくいモナカ”が完成。

発売にこぎつけた。



今年は、たい焼きが誕生して100年といわれる節目の年。



アイスになった「白いたいやき」の登場で、ますます盛り上がりそうだ。







(::´Д`){買ってみるよ。