おじぃちゃんの事件簿 -69ページ目

転落死:1歳男児がマンション9階から 大阪

おじぃちゃんの事件簿-mk_map~18.jpg

※写真、大阪府大阪市淀川区新高

『転落死:1歳男児がマンション9階から 大阪』


6日午前8時ごろ、大阪市淀川区の11階建てマンション駐車場で、9階に住む飲食店アルバイト女性(35)の次男、●ちゃん(1歳9カ月)が倒れているのを通行人が発見した。


●ちゃんは頭などを強く打ち死亡。


警察の調べでは、自宅の窓が開いていて、この窓から誤って約23メートル下に転落したらしい。






 同署の発表では、女性方は前夜、クーラーが故障したため、窓を開けて就寝。


窓は床から約75センチの高さにあり、柵などはなかった。


同署は起き出した●ちゃんが、窓の手前に置いてあったおもちゃ台に上って遊んでいるうちにバランスを崩したとみている。



「祖父に恥じない仕事したい」鳩山夫妻が墓参

『「祖父に恥じない仕事したい」鳩山夫妻が墓参』


――東京・谷中霊園、5日午前11時19分 紺のスーツに身を包んだ民主党の鳩山代表が幸夫人を伴い、衆院選後初めて墓参り、墓前で手を合わせた。



「祖父に恥じない仕事をしたい。『原点を忘れず行動すれば、必ず理解してもらえるぞ』と(一郎氏の)声が聞こえた気がして……」


北海道室蘭市の事務所には、同日朝

「9月16日 政権交代」

と書いた8メートルの大垂れ幕が掲げられ

「室蘭から政治が変わる」

と地元の気勢は上がる。


しかし、幹事長に起用する小沢代表代行との


「権力の二重構造」


懸念は依然、党内外にくすぶり、それを気にしてか夕方


「『案』を幹事長にお任せするということ」と、自らの「最終決定権」


を強調した。



――韓国・ソウル、午後2時20分 橋下大阪府知事が民主党にエールを送った。


歴史博物館前で…


「日本に必要なのは政権交代。自民、公明には申し訳ないが、今は民主党に頑張ってもらいたい」

ときっぱり。ただ、橋下氏は


「地方分権を進めなければ、次の選挙で民主党を落とす政治的な闘いをする」


とも宣言しており、“監視”を強める。


――東京・六本木ヒルズ、午前11時 橋下氏と人気を分けた宮崎県の東国原知事。


宮崎県への移住を呼びかけるセミナーで、約350人の聴衆を軽妙なトークで笑わせた後


「一極集中は国をつぶしてしまう」


と注文を忘れなかった。


ただ衆院選出馬を巡る混乱の後遺症か、報道陣の姿はほとんどない。


「自民党の応援団だったのでは」

の質問に…



「自民党にはけんかを売ったんですよ。(自民党が)変わらないなら、国民の審判が下るのはしようがない」



――群馬県長野原町、午前11時 民主党の政策への反発も顕在化し始めた。


八ッ場ダムの建設中止に反対する協議会設立に向け…


「自民党県議などがビラ配りを開始」


地元の旅館経営者は…


「説明もなく中止はひどすぎる。民主党に政治の道具にされた」


この日、京都でも、後期高齢者制度の堅持を求め、府広域医療連合議会が開催され、綾部市長が…

「廃止すれば、高齢者の負担が再び上がる」

と批判のボルテージを上げた。


――岡山県倉敷市、午前8時20分 一方、自民党の敗戦議員たち。


比例復活もかなわなかった橋本竜太郎元首相の次男、岳さんは郊外で出直しのつじ立ち。


約30分、車や歩行者に手を振り続けた。


同じく落選した山崎拓・前副総裁は、テレビ番組で…


「やはり麻生政権誕生直後に選挙すべきだった」


とポツリ。


中山太郎・元外相は、民主党支持を打ち出した橋下知事について…

「彼と話す気持ちはない。(連絡も)全然ない」

と報道陣に。


こちらは恨み節が止まらない。







(::´Д`){そっかぁ…とか言ってる。




 

鳩山人事…世論にアピール、小沢氏への配慮も

『鳩山人事…世論にアピール、小沢氏への配慮も』


民主党の鳩山代表は新政権の主要閣僚に、菅代表代行、岡田幹事長という党の

「看板」

をあて、世論へのアピール効果を狙った。


党幹事長に内定している小沢代表代行への配慮をかぎ取る向きもある。


菅氏は1998年の結党以来、鳩山氏と並ぶ「党の顔」だ。


308議席を獲得して圧勝した今回の衆院選を、菅氏は

「革命」

と言う。


橋本内閣で新党さきがけから厚相として入閣し、官僚と対立しながら薬害エイズ問題に取り組んだ。


衆院選の民意を後ろ盾に、官僚主導から政治主導へ転換させる意気込みは人一倍強い。


当初は官房長官への起用も取りざたされた。


首相を近くで支えて内閣の総合調整を担い、鋭い舌鋒(ぜっぽう)を生かしたスポークスマンとしての役割を期待された構想だ。


しかし、鳩山、菅両氏は長年の同志でありながら、ライバルでもあり

「肝胆相照らす仲とは言えない」

(関係者)


鳩山氏は個人献金の虚偽記載問題を抱えてもいる。


このため…


「官房長官は内閣の危機管理や国会対策を担い、国家戦略相は政策調整の司令塔」

(鳩山氏周辺)

と、一応のすみ分けを行い、官房長官には側近の平野博文役員室担当をあて、戦略相には、菅氏を起用した。


霞が関の官僚には

「菅氏は官僚バッシングを始めるのではないか」

と警戒する声が広がりつつある。

ただ、菅氏の権限は必ずしも明確でない。


「官僚の幹部人事に関与する権限は、官房長官が担うので、戦略相の霞が関への影響力は限定的だ」


との指摘もある。


菅氏は6月に英国を視察し、政治主導の実態を視察するなど、「政と官」改革に熱心だ。


独自に国家戦略局のメンバーや権限などについて準備を進めてきた。


当面の仕事は、2010年度予算編成の基本方針づくりだ。


財務省には…


「9月末にも方針を決めないと、予算の年内編成は難しく、国民生活に影響が出かねない」


との指摘がある。


民主党が政権公約に盛り込んだ


「子ども手当」

『ガソリンなどの暫定税率の廃止』


に伴う財源の確保など、課題も多い…。


財務相との役割分担も調整が必要だ。


菅氏は政府・与党一元化の観点から、党政調会長も兼務する。


連立を組むことになる社民、国民新両党は、戦略局主導の政策決定を警戒しており、菅氏に不満が集中する恐れもある。



●『岡田外相起用、「体よく追いやられた」の声も』


岡田幹事長が外相に起用された背景には、外交政策や環境問題などに詳しく、米国や中国、韓国などアジアにも人脈を持つことが挙げられる。


また、幹事長を外れる岡田氏を重要閣僚として処遇することで、5月の党代表選で岡田氏を支持した議員を含む挙党態勢を敷く狙いもあるようだ。


党内には、小沢代表代行と距離を置く議員を中心に、強まる小沢氏の影響力に対抗するため、岡田氏の幹事長続投を求める声も強くあった。


外相に就けば、頻繁な外国訪問で政権運営から遠ざかることになり

「華々しい閣僚ポストに体良く追いやられた」

(中堅議員)

との指摘が出ている。


岡田氏には、財務相への起用論もあったが、消費税率引き上げに積極姿勢を見せるなど、財政出動による景気刺激より財政再建を重視する立場だとされ、起用が見送られた、との見方もある。


岡田氏が財政再建路線を前面に推し進めるようなら、衆院選の政権公約(マニフェスト)に盛り込まれた政策実施の妨げになりかねないとの懸念も、鳩山氏らにはあったようだ。


鳩山外交のかじ取り役として、岡田氏には早速、試練が待ち構える。今月下旬の初の日米首脳会談や10月のゲーツ国防長官、11月のオバマ米大統領来日と、重要な外交日程が続く。


民主党はインド洋での海上自衛隊の給油活動を来年1月以降継続しない方針で、政権公約では、在日米軍基地再編などの見直しも掲げているが、米側と摩擦を生むのは必至だ。


また、岡田氏は、核持ち込みをめぐる日米両政府間の

「密約」

の存在を明らかにするとも公言しており、外務官僚と衝突する恐れもある。


筋を曲げない

「原理主義者」

と評される岡田氏の対応が問われることになる。


岡田氏は今年5月には、米国に核兵器の先制使用などを行わないよう働きかけ、米国の

「核の傘」

から一部外れることを容認する考えを示した。


自らが提唱する核廃絶に向けた…

「北東アジア非核兵器地帯条約」

構想の中核の考えだが、米政府関係者らには警戒感がすでに広がっている。


鳩山論文問題で広がった不信感の払拭(ふっしょく)と合わせ、まずは米側との信頼関係の構築が急務となる。








(::´Д`){なるほど…とか言ってみたり。