おじぃちゃんの事件簿 -686ページ目

『物価高を実感したい』麻生首相スーパー視察…の、あとは「帝国ホテル」で夕食!!

『麻生首相』が19日、東京都新宿区で

『スーパー』

を視察した。



『物価の話とか品切れの話とか、値段が同じだけど量が減ったとか、現実にどうかなと関心があったんだよ』


という。


『財閥一家』

で育っただけに、庶民の暮らしを肌で感じたかったようだ(笑)


鮮魚や冷凍食品などを15分ほど見て回り


『いやあ、最近はバター品切れらしいじゃない、まあ…今日はあるよね(笑)』


『(実質的な値段が)3割上がったの?』


と、興味津々。


視察後は記者団に


『まあ、パスタとかは値段は同じで量が減ったんだよ、まあ、魚は値段がほとんど変わってない、ものによって違うかな?』


と、庶民の暮らしを実感したようだ。



首相はこのあと、都内の


『帝国ホテル』


で秘書官と夕食をともにした(笑)









ズコッ!!










(::´Д`) { ダメだコリャ…

泰葉宣戦布告!!『今の私は、谷村新司の曲は歌えません…』歌唱出演をキャンセル!!

歌手『泰葉』(47)が、26日に東京・上野公園野外ステージで行われる

『上野音楽祭』

での歌唱出演を「キャンセル」したことが18日、分かった。


『谷村新司』(59)の楽曲

『蓮花』



『都立竹台高吹奏楽部』

の演奏で歌う予定だったが、自身のブログで


『今の私は、谷村さんの曲は歌えません』


と、歌の出演をやめることを明かした。


歌の出演はないが、同音楽祭には足を運ぶという。


泰葉は『春風亭小朝』(53)と離婚後、谷村に歌手活動再開の相談をしていた。


谷村の事務所社長も泰葉の音楽活動のサポートをしていたという。


だが、今月に入り泰葉がブログで


『谷村さんには音楽をやっていくうえでの心構え、そして私に詩を書くことの大切さを教えていただきました』

『社長以下のスタッフの皆さまには大人社会の汚さを教えていただきました』


と谷村の『スタッフへの非難』をつづっていた。



関係者によると、泰葉と谷村の事務所社長の音楽への考え方に行き違いが起こりトラブルに発展したという。


当初、泰葉は


『谷村さんの音楽をリスペクトしているから、もうこれ以上何も言いません』


と、トラブルの内容を胸の内に秘めることを明かしていた。


だが、音楽祭で谷村の楽曲を歌うにあたり、泰葉はこの日のブログで

『谷村さんの会社社長のしたことと、曲にギャップがありすぎます』


と再び社長への怒りを吐露。


『(社長に対し)同じ思いだという人から話を聞きました。それも、1人、2人ではありませんでした。ショックだったのはそれが音楽に情熱を持った若い人、立場的には弱者だった』


と、社長が若者のデビューへの夢を摘んでいると示唆した。


音楽祭当日の泰葉の発言が注目されそうだ。






(::´Д`) { いやいや『都立竹台高吹奏楽部』のみなさんを、振り回しておいて好き勝手に言ってんじゃねーての、社長やスタッフの文句言う前に、谷村新司さんから楽曲提供された事に感謝すべきだよね、ホント世間知らずのワガママちゃんだよ(笑)


まあ、新しい情報が入れば『おじぃちゃんの事件簿』でお知らせするから、奥さん…心のチャンネルはそのままにしておくんだよ☆

wise

wise

[形]
賢い,賢明な



+++ 例文 +++


She thought it wise to make a copy.
(コピーをとっておくのが賢明だと彼女は思った。)


+++ 文法解説 +++


itを使って〈主語+動詞+it+形容詞〉の語順にしてから、itの表す内容を不定詞で続けます。


She thought it wiseで「彼女はそれを賢明だと思った」とした後に、不定詞を使ってitの内容を表します。


「コピーをとっておくこと」はto make a copyで表しますから、She thought itwise to make a copy.とします。