おじぃちゃんの事件簿 -45ページ目

「最もやっかいな国は日本」鳩山政権に米懸念

『「最もやっかいな国は日本」鳩山政権に米懸念』


22日付の米紙ワシントン・ポストは、鳩山政権が米海兵隊普天間飛行場の移転計画見直しなど


「日米同盟の再定義」


に動いていることに、米政府が神経をとがらせている、とする記事を1面で掲載。


国務省高官の…


「今や、最もやっかいな国は中国でなく日本だ」


という発言を伝えた。


記事は、オバマ政権がパキスタンやアフガニスタン、イラクなど多くの課題をかかえており


「アジアの最も緊密な同盟国とのトラブルは、事態をさらに複雑にする」


という米側の事情を紹介した。


鳩山政権については…


「新しい与党(民主党)は経験不足なのに、これまで舞台裏で国を運営してきた官僚でなく政治家主導でやろうとしている」


とする同高官の分析を示した。


さらに、民主党の政治家たちが…


「米国は、今や我々が与党であることを認識すべきだ」

(犬塚直史参院議員)


などと、米国に公然と反論するようになった風潮も伝えた。




(::´Д`){やっかいなのはどっちかしら(笑)




緊急雇用対策を決定「年越し派遣村」必要ないように

『緊急雇用対策を決定、「年越し派遣村」必要ないように』

政府は23日午前、緊急雇用対策本部(本部長・鳩山首相)の会合を開き、2010年3月末までに10万人程度の雇用下支えと創出を目指す「緊急雇用対策」を正式に決定した。

年末に向けた雇用情勢悪化に備え、ハローワークで職業あっせんだけでなく生活保護手続きなど複数の制度申請ができる

「ワンストップサービス」


を実現し

「年越し派遣村」

再び必要となる事態を防ぐことなどが柱だ。


ワンストップサービスは、11月下旬から東京、大阪、愛知など大都市を中心に試験的に実施。


その後は開催地を増やして年末年始を含めて定期的に実施する。


また、生活給付金を得ながら職業訓練を受けられる

「緊急人材育成支援事業」

を拡大し、年内に5万人分の枠を確保する。


新卒者の就職対策では

「就活支援キャンペーン」

を展開し、採用意欲のある中小企業の公表などに取り組むとした。


雇用創出策としては、「介護」「グリーン」「地域社会」の3分野に重点を置いた。


ホームヘルパーなどの資格取得を目指す人を介護施設が補助員として雇う場合、施設が払う給与と資格取得のための授業料を国が補助する制度を新たに創設するとした。


住宅用太陽光発電システムの施工技術に関する人材育成、林業の従事者を増やすための

「森林・林業再生プラン」

の策定なども明記した。


一連の施策に新たな予算措置は講じず、2009年度補正予算の雇用関係基金の前倒し執行や、使い道の見直しなどで対応する。


施策の着実な実施をはかるため、鳩山首相と産業界や労働界の幹部らによる

「雇用戦略対話」

を近く設置する。



◆政府の緊急雇用対策の骨子◆

▽ハローワークで複数の制度申請ができる「ワンストップサービス」を実施

▽「介護」「グリーン」「地域社会」の3分野で新規雇用を創出

▽対策実施による雇用の下支え・創出効果は2010年3月末までに10万人程度

▽鳩山首相と産業界、労働界や有識者との「雇用戦略対話」を創設





(::´Д`){なるほど




ミクシィに「ブッ殺す」…宅八郎氏書類送検へ

『ミクシィに「ブッ殺す」…宅八郎氏書類送検へ』

兵庫県警東灘署は23日、インターネットの交流サイト・ミクシィで知人を殺すなどと書き込んだとして、評論家の宅八郎氏(47)を脅迫容疑で書類送検する。


捜査関係者によると、宅氏は、ネット上で神戸市の音楽評論家の男性(54)に、アニメやアイドルタレントに傾倒する「アキバ系」と評されたことに腹を立て、3月、男性の名を挙げて…


「ブッ殺します」


などと書き込んだ疑い。