おじぃちゃんの事件簿 -1605ページ目

逃げる目覚まし時計…の巻

idk_image~20.jpg
『無意識のままアラームを止めてしたい、寝坊する人のための目覚まし時計』


逃げる目覚まし時計を、大阪市のアークトレーディング社が発売した。


音を出しながら、本体両側の車輪でランダムに走る。


開発した米マサチューセッツ工科大の学生、ガウリ・ナンダさんの名前から


『ナンダクロッキー』


と名付けた。



ゴム製車輪で衝撃にも強く、テーブルなどから落ちても機械音を出しながら動き続ける。




■ チョーウザイ 目覚まし時計なんですけどー♪


では☆

dye

20070924N00-08.jpg
dye

[動]
~を染める



● 例文


He is thinking of dyeing his hair.
(彼は髪を染めようかと考えているところだ。)


■ 文法解説


前置詞の後に「~すること」という意味を続けるときは、動名詞を使います。前置詞の後には不定詞を続けることはできません。

「~を思っている」はthink ofを使ってI'm thinking ofと進行形で表します。思っている内容は「(自分の)髪を染めること」ですから、dyeing his hairとしてofの後に続けます。

「~を染める」はdyeで表します。

暗闇に幻想的な光が浮かぶ上之坊地区の『火とぼし』…の巻

20070924N00-08.jpg
どうも『あなたの笑顔を守りたい…』愛の戦士、おじぃちゃんです。



さて、テンション下がるニュースばかりじゃ、レディー達もウンザリするだろうから、普通の『ツンデレNEWS』はじめるよ~☆



暗闇に幻想的な光景が浮かび上がった上之坊地区の「火とぼし」=22日


南さつま市坊津町坊 国の重要無形民俗文化財指定の


『南薩摩の十五夜行事』


が始まり22日夜、南さつま市坊津町坊の上之坊集落で『火とぼし』があった。


集落を見下ろす岩場で男衆が歌を歌いながらたいまつの火を振り回し、暗闇に多数の光の輪が浮かび上がった。



山の上から集落に『十五夜行事で使う茅(かや)を下ろす』という合図のためにたいまつに火をつけ回す習俗。


暗くなるのを待って集落上の岩場に15歳以上の男衆が、岩の上に乗って



『14は甘かで塩まぶせ』


と叫びながら竹で作ったたいまつをぐるぐる回した。(写真を見てね)



2年ぶりに参加した鹿児島高専2年の森翔哉さん(17)は


『今年は夏休みと重なり参加できた。珍しい行事。もっといろんな人に見に来てほしい』


と話した。


アマチュアカメラマンらが岩場の前に陣取り、繰り広げられる炎のショーを盛んにカメラに収めた。



■ ビーチク祭より、男らしい祭ですね。では★