おじぃちゃんの事件簿 -1549ページ目

『源六』クジラの生肉が絶品/福岡市中央区大名

newkiji_all_001_000.jpg

源六 クジラの生肉が絶品 福岡市中央区大名


魚や肉のほか、クジラ料理が評判の居酒屋。

「クジラは生がお薦め。特に生の赤身と、さえずり(舌)は絶品です。懐かしいクジラのカツもあります」

と店主の古賀正隆さん(49)は語る。


生のクジラの盛り合わせは3品3000円から。


「とん足揚げ焼き」(700円)も好評だ。


コースは3000円から、クジラ入りは4000円から用意する。


カウンターには野菜の煮物などを盛った大皿が並ぶ。


お通しはこの中から好きなものが選べる。


「女性1人でも入りやすい店です。ぜひお越しください」


と古賀さん。福岡市中央区大名2の1の50、第一公建ビル1階。日曜定休。





クジラ食わせろー!怒

ドラム缶活用、ピザ人気/岩手県 葛巻・高原牧場

071019doramukanpiza.jpg

葛巻町のくずまき高原牧場はドラム缶を再利用してピザ窯を作り、イベントでこの窯で焼いた手作りピザが人気を呼んでいる。


牧場職員が、廃棄するしかなかったドラム缶の活用につなげようと考案した。


持ち運びが便利なことからイベント先で熱々のピザを提供でき、同牧場自慢のチーズの売り込みに威力を発揮している。


ドラム缶は牧場で使う重機のエンジンオイルなどが入っていたもので、これまでは縦に二等分して焼き肉ハウスで使う炭台に活用していた。


表面も内部も一度焼き切ってオイル成分を飛ばし、耐熱スプレーを塗布。


高さ約1メートルの缶の中央部にピザを載せる鉄板を差し込めるようにし、下部で燃やした炭の熱が缶の中で対流してピザを焼き上げる仕組み。


同牧場は木・もくドーム前に昨年6月に石窯を作り、来場者はピザ焼き体験ができるが、「出前イベント」でも焼きたてのピザを提供できるよう検討を進めていた。


ピザ窯は4台作った。

「デビュー」となった9月末の盛岡市の中津川河川敷でのフェアでは、用意した800食が完売する予想以上の売れ行きで、6回目となったフェアの過去最高の人出と売り上げに貢献した。


「ドラム缶を使うとはいいアイデアだ」と窯自体への関心も高かったという。


ピザは一度に4、5枚焼くことができ、同牧場で作った3種類のチーズをふんだんに使う。


今後はキノコなど町産の食材を使ったピザの売り出しも進めていく。


次回は27、28日に町社会体育館で開かれる町民まつりで出店する予定。
野外活動などの情報を集め、同牧場ならではのピザ窯を考えついた木村元思ふれあい交流室長(28)は

「今後もいろいろなイベントに活用していきたい」とピザ人気に期待を寄せる。

※写真=ドラム缶を活用したピザ窯







ピザ食いてー!怒

木村カエラ 心理ゲームができちゃうブログパーツを配布中!

木村カエラ 心理ゲームができちゃうブログパーツを配布中!
只今絶賛全国Zeppツアー真只中の木村カエラ が、通算10作目となるシングル「Yellow」を自身の誕生日でもある10/24にリリースすることになった。

「YOU」や「TREE CLIMBERS」を作曲した渡邊忍が手がけている今作は、働いている女性や何かに一生懸命になっている女性に向けての応援ソングで、ライヴで盛り上がること間違いなしの、かっこいいロック・ナンバーに仕上がっている。


これを記念してレーベル・オフィシャル・サイトでは、心理ゲームまで楽しめてしまうブログパーツを無料配布。


10/31(水)までの期間限定で「Yellow」 のミュージック・ビデオがフルで見られちゃう上に、カエラの曲で心理ゲームができ、さらに最後にはカエラ本人からのアドバイスもあるという。


詳しくはレーベル・オフィシャル・サイト(http://columbia.jp/kaela/)まで。