おじぃちゃんの事件簿 -1515ページ目

extremely

extremely

[副]
極端に



+++ 例文 +++


What we discovered was extremely disturbing.
(私たちが発見したことは、非常に気になるものでした。)


+++ 文法解説 +++


関係代名詞whatは、the thing(s) whichという意味で、後に〈主語+動詞〉を続けて「どういうものなのか」を表すことができます。

「私たちが発見したこと」は、関係代名詞whatを使ってwhat we discoveredで表します。


whatwe discoveredはthe thing which we discoveredということなので、名詞として文の主語にすることができます。


What we discovered was extremely disturbing.は〈主語+is+形容詞〉の語順で、主語について述べる文になっています。

extra

extra

[形]
余分な;追加の



+++ 例文 +++


We were wondering whether we could stay an extra night.
(私たち、もう一晩泊まれないかと思っていたのですが。)


+++ 文法解説 +++


動詞や助動詞の過去形を使って、丁寧さを表すことができます。

「私たちは~かなと思っているのですが」と言うときは、〈We wonder whether+文〉で表します。

過去進行形にすると丁寧な表現になります。


whetherの後の文でも過去形を使って、We werewondering whether we could stay an extra night.とします。


extraは「追加の」という意味です。

「泊まることができるかなと思っている」と言うことで、控えめに「泊まらせてほしい」と頼んでいることになります。

whetherの代わりにifを使うこともできます。

FUNKY MONKEY BABYS/ベビースターラーメン

1000035293_M_L.jpg
10月31日にニュー・シングル「もう君がいない」をリリースしたFUNKY MONKEY BABYS。


発売前に先行配信されていた着うた(R)が2週間で10万ダウンロードを突破したという今作は、大切な人との別れ・失恋をテーマにした珠玉のバラードソングとなっている。

そんな彼らがおやつカンパニーとコラボレーションした商品


『ファンキーモンキーベビースター』(写真)


が、12月3日に発売されることが決定した。

『ベビースターラーメン』といえば、1959年に発売されて以来、約半世紀の時を経て今なお老若男女に親しまれる超ロングセラー・スナック。

今回彼らは味のプロデュースまで行ない、地元東京八王子にある“ラーメンのデパート宮城”特製メニュー『ファンモン麺』のしお味を再現した。…
ちなみに『ファンモン麺』とは、昨年の彼らのメジャー・デビューの日(2006/1/25)に合わせて、“ラーメンのデパート宮城”とコラボレーションして発売したラーメン。


濃厚スープに生タマネギ、あおさ海苔の風味豊かなラーメンで、しょう油、みそ、しおの3種類の味がある。

同メニューを味わうために、北は北海道から南は沖縄まで、多くのファンモンファン、そしてラーメン好きがお店を訪ねるようになり、彼らは全国各地の音楽ファンやラーメン好きに『ファンモン麺』の味をお手軽に味わってもらいたいという気持ちから、「ファンモン麺味のお菓子を作ろう」という企画を立ち上げ、今回商品化に至った。


しかしながら、このリスクある商品化について、当初会社は難色を示しており、簡単にはいかない状況に。


そんな中、若手開発員と営業マンが商品化に向けて尽力し、その強い熱意に打たれて社長が商品化を快諾したという。

商品化に尽力した若手開発員と営業マンの情熱と「ちっぽけな勇気」で実現したこの商品、ぜひ味わってみては?



■『もう君がいない』着うたフルしたよ。

FUNKY MONKEY BABYSの曲はいつもケツメイシっぽいね。