おじぃちゃんの事件簿 -1372ページ目

Uターンピーク、駅や空港に人の波 別れ惜しみ「また来てね」秋田県

fP.jpg
年末年始を古里で過ごした帰省客のUターンが3日、ピークとなり、『JR秋田駅』や『秋田空港』は首都圏などへ向かう人や見送りの人たちであふれた。


秋田発の新幹線、飛行機の混雑は6日まで続く見通し。


JR秋田支社によると、3日の秋田新幹線

「こまち」

の東京行きは、臨時列車11本を含め全27本が終日ほぼ満席となった。


秋田駅の改札口やホームでは、家族や親類が別れを惜しみながら

「元気でね」

「また来てね」

と手を振る姿があちこちで見られた。


先月29日から家族3人で能代市の妻の実家を訪れていた東京都の会社員中●●志さん(33)は


「まんず秋田の冬はやっぱす寒いっぺ」

と漏らしながらも


「子供たつ雪だるまを作ったり、雪合戦をして楽しんでいたっぺよ。また来るのを楽すみにしているっぺ」


と語ると、足早に新幹線に乗り込んだ。



※写真、思い出とお土産を携え、首都圏へ向かう帰省客=JR秋田駅




■おじぃちゃんの心を癒してくれる。

秋田っ娘は いねーがー?




みたいな。

《えひめこども美術展》愛媛県

pic5616262.jpg
第35回『えひめこども美術展』の中央展が4日、松山市堀之内の『県美術館南館』で始まった。


絵画や彫刻、書写など、子どもたちの伸びやかな感性が感じられる作品が並んでいる。14日まで。


同展は県内5地区から選ばれた幼稚園・保育園児から中学3年生までの作品1482点を展示。


絵画では、学校の菜園でイモを収穫する様子や日常の風景を描いた作品のほか、友人や作者自らを描いたデッサンなどがある。


立体では色紙を三つ編みにして家族を人形に見立てたものや、古里の海の中を紙粘土などで表現した力作がある。


また、学校での共同制作や造形活動をテーマにした企画展示のコーナーも設けている。


松山市道後町から来た宮●●緒(45才)は

『なんか、こう、わーとなって、かーっとなって、いいですよね、うん』


と、テンション高め。



※写真、微妙な顔で、子供達の作品を観賞する親子(たぶん親子)




■子供達の作品って 欲がないから 素直に楽しめるよね。

《ドアラ》トークショー/愛知県

2008010307.jpg
中日ドラゴンズの人気マスコットキャラクター

「ドアラ」

が2日、日進市の『ナゴヤハウジングセンター』でトークショーを開き、今季のセ界制覇と日本一を誓った。


ショーには名古屋をはじめ東京や福岡などからファンが詰め掛けた。


《ドアラ》はグレーのスーツ姿で登場。


観客の質問にはホワイトボードに平仮名で筆記して答えた。


「(漫才の)Mー1に出るなら誰と組みますか?」


と尋ねられると、ドアラは


「かんとく」


客は爆笑だが、球団広報の石黒哲男さんが

「恐れ多くて言えない」

と苦笑する一幕も。



ショー終盤、石黒さんがドアラの気持ちを代弁し


「昨年は(日本一を達成したが)リーグ制覇できなかった。今年は完全優勝したいよね」


とファンに押尾学ばりのビックマウスで日本一を“宣言”した。



※写真、ユーモラスな動きで愛きょういっぱいの、ドアラ=2日、日進市のナゴヤハウジングセンター



■ドアラ、モテスリムじゃん。