保育士が4歳園児に体罰、胸と腹つねる 豊中の民間保育園 | おじぃちゃんの事件簿

保育士が4歳園児に体罰、胸と腹つねる 豊中の民間保育園

おじぃちゃんの事件簿-mk_map~19.jpg
※写真中央「庄内たちばな保育園」大阪府豊中市庄内 幸町5


『保育士が4歳園児に体罰、胸と腹つねる 豊中の民間保育園』


大阪府豊中市の私立


「庄内たちばな保育園」


の女性保育士が、4歳の園児の胸や腹をつねる体罰を与えていたことが6日、分かった。


保育園側はすでに保護者向けに説明会を実施し謝罪。


保育士は退職した。


市は改善策を盛り込んだ報告書の提出を求めている。


豊中市と庄内たちばな保育園によると、4歳児クラスの担任の女性保育士が8月下旬、男児が昼食のみそ汁をこぼしたことから、男児に後片付けをするよう指導。


その過程で男児の胸から腹にかけて、服の上から両手でつねった。

男児は5カ所に赤いあざが残ったという。


保護者が体のあざに気付き、翌日に保育園に問い合わせたところ、保育士が体罰を認め…


「まあ、感情が高ぶってやっちゃいました」


と説明したという。


保育士は退職を申し出て、8月末で園を退職した。


男児のあざは数日後にほぼ消え、その後も通園している。


保育園は保護者に謝罪するとともに、4歳児クラスの担任を別の保育士に交代。


すべての保護者を対象にした説明会も開き、改めて謝罪した。


退職した保育士は同保育園に就職して3年目で、今回はじめてクラス担任を任されたという。


園長は…


「まあ、許されるべきことじゃないよね。全力で信頼回復に努めるっす」


とコメントしている。







(::´Д`){「ちねくり保育園」にすりゃいいじゃん。