低価格    | おじぃちゃんの事件簿

   低価格   

コンビニエンスストアに、低価格の弁当やパスタが続々と登場している--。


味はさほど落とさない300円台の商品も出てきた。


『デミグラス仕立てのミートソース』

『たっぷりソースの粒々メンタイ風味』

ローソンに3月上旬から登場した6種類のパスタは、税込み398円。


中心価格をこれまでの435円から引き下げた形で、めんは前年発売のパスタよりも10%も多く入る。


『小麦の価格高騰の落ち着きなどでコスト削減できたんや』(同社)


『飲み物と合わせて500円以内でおさまるので助かってる』


と話すのは、東京都内の店で買った女性会社員、宮地真緒さん(24)


ローソンは…

『生活防衛意識が高まっており、値ごろ感を出したいんや』

と、低価格の商品開発に力を入れる。


10日に398円の豚カルビ弁当を15%増量したところ、売上数量は従来品の5割増に。


160円のフライドチキンは24日から、業界最安値となる128円の商品に入れ替えた。


ファミリーマートは31日、おにぎりの主力商品の

『紅鮭(じゃけ)』



『焼たらこ』

(各135円)

を量や質を変えずに128円にする。


『仕入れや製造工程でのコスト減で実現したんや』(同社)

という。


サークルKサンクスも来月14日から、500円前後で販売してきた弁当を

『元気応援弁当』

として380円で発売する。


同社は

『米飯はコンビニの命なんや』

(中村元彦社長)

として、おにぎりなどを時間帯や曜日ごとに値引きする検討も始めた。


ミニストップは1月から395円の弁当を2種類発売。


売上数量は昨年11月に投入した430円の商品では伸びなかったのに、ほぼ前年並みに戻してきた。


前田昭彦常務は


『昨年11月以降、弁当の売り上げが極端に落ち、節約志向の高まりを感じた』


とねらいを話す。







(::´Д`) { なるほど。