愛知で民家全焼、焼け跡から祖母とひ孫の遺体 | おじぃちゃんの事件簿

愛知で民家全焼、焼け跡から祖母とひ孫の遺体

21日午後4時5分頃、愛知県新城市大宮市木、会社員瀧川さん(58)方から出火、木造2階建ての同住宅約430平方メートルを全焼した。


焼け跡から瀧川さんの母親のフミさん(81)と、

孫で保育園児の稀良斗●●君(5)と見られる遺体が見つかり、

同県警新城署で身元の確認を急いでいる。



同署の発表によると、瀧川さん方は妻(59)と両親、長男の会社員(32)夫婦と孫2人の計8人家族。


出火当時、長男の妻(33)が保育園に●●君を迎えに行き帰宅すると、

1階西側から火が出ているのを発見した。



自宅内にいて火事に気付いたフミさんら3人が外に出たが、

インフルエンザで寝ていた小学2年の●●君の兄(8)を助け出そうと、フミさんが家の中に入った。


その際、●●君も後について行き、行方が分からなくなったという。


●●君の兄は自力で外に逃げて無事だった。


家族などの話によると、出火した1階西側には子どもたちがゲームをする3畳間があり


『タコ足配線』


の状態になっていたといい、同署で出火原因を調べている。





タコ足配線は危険です!!


1つのコンセントやテーブルタップで同時使用できる電流の容量(アンペア)は決まっています!!


●タコ足配線は危険です
通常1つのコンセントの定格容量は15アンペアです。

タコ足配線をすると,容量を超えて発熱・発火する危険があります!!


●コンセント・テーブルタップの定格容量を超えない
タコ足配線をしなくても,容量を超える場合があります!!


例)定格容量1,500Wのテーブルタップに電気ポット(700W)とオーブントースター(1,200W)の同時使用。


使用する電気機器の電流値を確認して,容量を超えない様に使いましょう!!


●「15-125V」の意味する内容

15A(家電機器の電流値の合計を15アンペア以下で使用すること),125V(電圧が125ボルト以下の家電機器しか使用しないこと)