『全面禁煙』県立学校の敷地内を 県教委、全校長に通知--来年から 神奈川 | おじぃちゃんの事件簿

『全面禁煙』県立学校の敷地内を 県教委、全校長に通知--来年から 神奈川

県教育委員会は25日、『県立学校の敷地内』を来年1月1日から『全面禁煙』にすると全校長に通知した。ただ『全国38都道府県立学校は既に実施』しており、『飲食店』や『ホテル』などを含む

『公共的施設禁煙条例』(仮称)

の制定を目指す県にしては、足元の学校での対策は大きく乗り遅れた格好だ。

県教委によると、対象は『県立高校148校』と『特別支援学校24校』。


これまでは屋外や小屋などに灰皿を置き喫煙場所にしていた。


だが

『喫煙防止教育を行う教職員が校内で喫煙するのは好ましくない』

『生徒たちの目に喫煙行為を触れさせたくない』


として『敷地内全面禁煙』に踏み切る。



建物内については、健康増進法などの施行などに伴い、04年4月から『県立学校』や『図書館』などすべての教育施設で禁煙となっている。


昨年度の健康診断では教職員の約17%が『喫煙する』と答えているが、今後は屋外でも吸えなくなる。


県教委は『10月1日』スタートも検討したが、周知徹底を図るため来年1月からとした。


出遅れた理由について、山本正人教育長は25日の会見で

『建物内禁煙を実施したことがワンクッションとなったのではないか』


と分析した。




(::´Д`)y-゜゜゜ { 休憩時間くらい吸わせてやれよ、ぷはぁ♪