須崎市桐間に「お接待所」SAタウンPR/高知県 | おじぃちゃんの事件簿

須崎市桐間に「お接待所」SAタウンPR/高知県

NewsImages.jpg
高知県、須崎市などが取り組む

「サービスエリアタウン(SAT)構想」

の一環で二十三日、桐間地区に


「道のお接待所」


が開設され、ぜんざいや菓子が振る舞われた。


国土交通省の社会実験に合わせた取り組みで、二十五日まで。


社会実験は一日から一カ月間。


ガイドしやすいよう市街地の通りに名称を付け、桐間地区などにインフォメーションコーナーを設置。


トイレや駐車場も整備し、市中心部にドライバーらを誘導する。


ただ、事前の告知などが十分でなかったこともあり、同コーナーの利用者は十五日までで百五十人ほど。

そこで同市などでつくる

「すさきSAT構想推進委員会」

が、構想のPRも兼ね、「お接待所」を企画した。

この日は三連休の初日とあって盛況。

鍋焼きラーメン店や観光地の場所を聞く人が次々訪れ、スタッフが丁寧に案内していた。


四万十川観光に訪れた名古屋市の男性(52)は


「一度通り過ぎたが、ぜんざいに引かれて戻ってきた」


また、家族と四万十町に向かっていた高知市の男性(42)は


「これまでコンビニに寄っていたが、インフォメーションがあれば便利」


などと反響はまずまず。



同委員会メンバーの西森央(ひろし)・市企画課長は


「まち全体が接待所になるように、今後もさまざまな取り組みを進めたい」


と話している。


※写真「お接待所」でぜんざいを振る舞われる家族連れ(須崎市桐間地区)




■鍋焼きラーメン 気になる・・・。



後で 鍋焼きラーメン 検索して アップするよ。(予定)