『博多っ子本舗』製造年月日を最大で4カ月ほどずらす偽装 | おじぃちゃんの事件簿

『博多っ子本舗』製造年月日を最大で4カ月ほどずらす偽装

福岡市東区のめんたいこ製造販売会社

「博多っ子本舗」

が、冷凍保存していた、たらこの袋を出荷直前に取り換え、製造年月日を最大で4カ月ほどずらす偽装をしていたことがわかった。


同社の上滝(こうたき)美生(よしお)社長は不正を認識していたといい


「冷凍すれば品質は変わらないので放置していた。認識が甘かったと反省している」

と話している。


同社によると、偽装があったのは、11月6~11日にグループの卸売会社「ニチモウ」「ニチモウフーズ」(いずれも本社・東京都)に発送したたらこ(約70グラム)の1400個の一部。


同区内の冷凍倉庫に冷凍保存されていたたらこを発送する際、いったん工場に移して袋から取り出し、別の新しいたらこと一緒に、発送日を製造日と印字した袋に袋詰めしていたという。


7月ごろに製造したたらこもあったとみられ、最大で4カ月ほどずらしたことになるという。賞味期限の表示も発送日から90日としていた。


名古屋市の保健所に偽装についての通報があり、福岡市東保健所が立ち入り調査を実施、同社に報告を求めている。


同社は18日から製品を卸したニチモウなどを通じて、自主回収を始めている。