英国の衣服企業ブレードランナー/全地球測位システム(GPS)ジャケット発売。 | おじぃちゃんの事件簿

英国の衣服企業ブレードランナー/全地球測位システム(GPS)ジャケット発売。

ロンドン──英国の衣服企業ブレードランナーがこのほど、全地球測位システム(GPS)機能がついたジャケットを発売した。


価格は子供用が500ドル(約5万7000円)、大人用が700ドル(約7万9800円)で、月々20ドル(約2280円)の利用料で、GPS機能が利用できる。


このジャケットの場所は、全世界のどこにいても、約4平方メートル単位で検索することが可能。


GPSジャケットの存在場所は10秒ごとに更新され、インターネットの地図検索サービス、グーグル・マップで確認できる。


また、インターネットが利用できる環境になくとも、GPSジャケットを着用した子供が学校に行かずに別の場所にいくなど、予定外の行動を取った際には、電子メールでアラートが携帯電話などに配信される。


ブレードランナー社と一緒にこのジャケットを開発したエイドリアン・デイビスさんは


「元々は登山者やスキーヤー、スノー・ボーダー向けに開発したものだが、子供を失った両親の声などを受けて、街着用として製品化した」

と話している。



■ジャケット夏は暑そうだよ。