『政治の空白を招いたことに対して、心よりおわび申し上げます』 | おじぃちゃんの事件簿

『政治の空白を招いたことに対して、心よりおわび申し上げます』

東京・信濃町の慶応大病院に入院中の安倍首相は23日、自民党総裁選が行われた両院議員総会に出席せず


『政治の空白を招いたことに対して、心よりおわび申し上げます』


などとするメッセージを寄せた。


代読されたメッセージの中で首相は、新総裁のもとで


『国民のための政策を力強く進めていくことを期待する』


と述べるとともに、今後は一国会議員として力を尽くす考えを明らかにした。
     

● 安倍首相のメッセージ(全文)は以下の通り。

このたび臨時国会冒頭という大切な時期に、内閣総理大臣としてその職を辞することにより、今日の政治の空白を招いたことに対して、麻生幹事長はじめ、自由民主党所属の国会議員の皆さま、党員・党友の皆さま、そして誰よりもすべての国民の皆さまに、心よりおわび申し上げます。


入院加療が長引いており、自由民主党の新総裁が選出される両院議員総会に欠席せざるを得なくなりました。


なにとぞ、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。


新しい総裁のリーダーシップのもと、国民のための政策を力強く進めていくことを期待しています。

私も一人の国会議員として、力を尽くす所存です。



■ 安部さん、いまさら 何を してくれるんすか?

では★