秋川雅史,クラシック歌手史上初のミリオン達成…の巻 | おじぃちゃんの事件簿

秋川雅史,クラシック歌手史上初のミリオン達成…の巻





m9(´Д`){よぅ!元カノから二回も、戦力外通告を受けた、炎のラブ コマンドーおじぃちゃんです。



今日の、お昼のニュースは、これ。



テノール歌手・秋川雅史のシングル『千の風になって』(発売日:2006/5/24)の売上枚数が,登場44週目にあたる8/20付シングルランキングでついにミリオンを突破した。


オリコンシングル史上242作目のミリオンセラーで,累積売上は100.5万枚(週間売上1.1万枚)。

シングルのミリオン突破は,2006/5/29付のKAT-TUN『Real Face』(発売日:2006/3/22)以来,1年3ヶ月ぶり。


ポップス以外の楽曲では,2000/6/26付の大泉逸郎『孫』(発売日:1999/4/21)以来7年2ヶ月ぶりの快挙。


クラシック歌手としてはアルバムを含めて史上初となった。

また,カバー曲での達成は,KinKi Kidsによる吉田拓郎のカバー曲『全部だきしめて』(日付:1998/9/21付)以来,8年11ヶ月ぶりとなった。



同作は昨年6/12付に168位,売上513枚で初登場。ミリオンシングルとしては,森山直太朗『さくら(独唱)』の初登場週の売上1,786枚(日付:2003/3/17付)を抜いて“史上最も低い初登場売上からのミリオン”達成となった。


昨年の『紅白歌合戦』出場をきっかけに,一躍大ヒット。

放送直後の今年1/22付でクラシックアーティスト史上初の1位を獲得すると,3/5付には『もののけ姫』を抜いてクラシックアーティストのシングル作品の売上記録を樹立。


さらに07年上半期シングルランキングでも1位を獲得し,発売から1年以上が経過した現在もロングヒットを続けていた。



●秋川雅史,喜びのコメント】
『この「千の風になって」という曲が詞が自ら風を起こし,何かを伝えようとしているのだと感じます。私はこの歌を生涯歌い続け,そして,一歌い手として次の世代に歌い継いでいきたいと思います』



●「千の風になって」の日本語訳詞と作曲を手掛けた新井満のコメント


『この歌には,“死とは再生すること,いのちとは永遠に不滅なのだ”というメッセージが込められています。大切な人を亡くされたであろう百万人の皆様の悲しみが,一日も早くいやされますよう心からお祈りします。合掌。』



■ もうね、CDが売れない時代でね『千の風になって』の大ヒットは、もうね、ミラクルですよ、おじぃちゃんの着うたは『千の風になって』だから、激しぶ でしょ。笑


ちなみに、メール着信音は、たらこ たらこ たらこ~♪ ね。

おじぃちゃんの着メロが鳴るとですね、みんな、動きを止めてですね。

Σ(´Д`){フルッ!


みたいな、顔するんだけど、時代に逆行するのが、おじぃちゃんスタイルだから。


では☆