Ewhsnahtrellik…の巻
m9(´Д`){よぅ!マックのマックポーク食べたら、けっこうイケたぜ。
『ズバリ!裏じゃないニュース』の時間だょ~☆
ミャンマー(ビルマ)の英字週刊紙に掲載された何の変哲もない広告に、実は軍事政権トップを非難するメッセージが隠されていた!
怒った軍政は、見逃した検閲担当者らを厳しく査問。
掲載広告のいっそうの規制強化に乗り出した。
7月23日付の『ミャンマー・タイムズ』英語版には、ヤシの木や太陽をあしらい、北欧の人たちにミャンマー旅行を呼びかける広告が載った。
記されたデンマークの広告主名は『Ewhsnahtrellik』
だがしかし、これを逆さまに読むと?
G『じゃあ、そこのデカサングラスかけた人、逆さまから読んでみてょ』
『ビリーブブートキャンプ?』
G『もうね、とりあえず言っとけみたいなスタンス、ぼかぁ好きだね、だけど、ビリーブじゃないから…』
『じゃファブリーズ?』
G『うん、もうね、とりあえずビリー忘れょ』
G『Ewhsnahtrellik。逆から読むと?』
((ミ゜o゜ミ))/{ハイ!
G『じゃそこのドラえもんみたいな人』
X
|
\((ミ゜o゜ミ)){タケコプタ~
G『うん、とりあえずタケコプター出せば解決するみたいなスタンス嫌いじゃないけどね、タケコプターじゃないよね』
\(@_@)/{ハイ!
G『はい、じゃあね、そこのメガネ君』
\(@_@)/{ハイ、のびた君、メガネとったらこんな顔…
G『コメント返しずらいょ…』
\(3_3)/{ドラえも~ん
G『デターーーー!』
X
|
\((ミ゜o゜ミ)){のびた君、タケコプター!
G『わ、ナイス連携プレイ、てか、逆さまから読むとね』
『Killer than shwe』(殺人者タン・シュエ)てなります。
\(@_@)/{ヒーーーッ!
G『メガネかけたんか!』
X
|
\((ミ゜o゜ミ)){タケコ…プゥ…ァ…
G『見切り発車か!もっと練ってから言わな!』
ミャンマーの民主化運動を弾圧してきた軍政トップのタン・シュエ国家平和発展評議会議長を名指しした批判だ。
また、デンマークの古詩というふれこみで載った一節の頭文字をつなげると『freedom(自由)』になる。
広告を仕掛けたのはデンマークの芸術家のグループ。
メンバーの一人はAP通信に
『最悪の体制のもとでも、検閲をくぐり抜けて独裁者に打撃を与えられることを示したかった』と述べた。
ミャンマーでは記事だけでなく、広告もすべて当局の検閲を受ける。
軍政側は検閲担当者を取り調べるとともに、国営以外の新聞や雑誌の発行者、編集者らを招集。
チェックしやすい英語とビルマ語以外の広告掲載を禁止するとともに、問題広告を見逃した場合には発行許可をただちに取り消すと警告した。
ある編集者は『これでさらに検閲が厳しくなるのでは』とタバコに火をつけ天を仰いだ…。
■ 文字を変えて読むのって確か…アナルグラムだっけ?トンチがきいてますよね。
※アナグラムです
では、また来週も『おじぃちゃんのブログ』で逢えたらいいね(はぁと)
では☆
