おじぃちゃんの、お茶の話 | おじぃちゃんの事件簿

おじぃちゃんの、お茶の話

今夜は君とベッドイン
朝まで君にズームイン
黙ってGとルームイン

ぶつかる視線絡み付く
しんぼうたまらんかぶりつく♪

どうもどうもラッパーGです。

はい。軽くライムしたところで、お茶の話じゃよ。


お茶と言っても価格はピンからキリまであるのぅ...

品質が違うお茶を、同じ入れ方で飲んでも美味しいお茶を飲むことが出来ないんじゃよ。

同じなのは茶葉の分量がカレースプーンすりきり2杯(6g)が丁度3人分の分量→180ccということじゃ。

1.100g/300円超安いお茶の入れ方

●お湯の温度が90℃と高めの温度が適してますので、沸騰したお湯を少し冷まして入れます。
蒸す時間は30秒がベストじゃ。

お茶碗はお湯を入れて温めておきましょう。

2.100g/500円安いお茶の入れ方

●お湯の温度が80℃が適した温度です。
飲むお茶碗に沸騰したお茶を入れると約80℃になります。

このお湯を急須に入れて30秒蒸せば美味しく頂くことが出来るんじゃ。

3.100g/1000円高級茶の入れ方

●沸騰したお湯を少し冷ましてから、飲むお茶碗にお湯を入れると70℃のお湯になります。

このお湯を急須に入れて1分30秒蒸してお茶碗に注げば美味しく頂くことが出来るんじゃよ。

4.100g/2000円超高級茶の入れ方

●沸騰したお湯を飲むお茶碗に入れて50℃まで冷ましたら、お湯を急須に入れて2分間蒸すと美味しく頂けます。安いお茶は高温のお湯で入れると、カフェインがたくさん抽出出来るので覚醒効果があります。

高級なお茶は低い温度のお湯で入れますが、テアニンが多く出るので精神をリラックスさせる効果があるんじゃよ。


■休日に高級なお茶を飲み、和菓子なぞ食べてマターリするのもストレス解消になるのぅ。


最期に一句


『日本人、午後ティーよりも、緑茶だよ』


(^*^)/また来週、Gの命があれば、このブログで逢いましょう。