まぁ、配達のお仕事と言っても「新聞配達」「郵便配達」「宅配便」などなど、いろいろあるんですけれどね。ぶっちゃけると、配達のお仕事って交通ルール順守より時間なんですよね。

 暇な人は見ていたらわかりますけど、新聞配達や郵便配達の原付って、一時停止は止まらない、一方通行を逆走する、歩道を走る、一方通行でない道路の右側を走る…と、交通違反の山盛りです。郵便配達は「元親方日の丸」なので、お目こぼしがあったんでしょうが、その時点でそもそもおかしな話なわけで。
 つーか、親方日の丸だろうが、大手新聞社の配達だろうが、公道を走っている限りにおいては、交通法規を守るのが当たり前なので、キチガイが街中を走り回っていると考えると恐ろしい話なわけで。

 ところで、新聞配達にしても郵便配達にしても「順路帳」とか、まぁ、配達する道筋を示す帳面とかそれに類するものがあるんですよね。その道順がどうなっているかって言うと「一方通行を逆走する(表向きは車両を降りて徒歩で配達することになっている)」とか「一方通行でない道路の右側を走る(表向きは配達する家ごとに車両を右側に寄せることになっている)」とかすることで、最短距離で配達できる様になっているのですよね。

 あと、郵便配達のオートバイに「二段階停止励行」とかステッカーが貼ってあるのを見たことがある人もいるかもしれませんが、あれは「一時停止線手前で停止。安全確認の後に交差点手前で再度停止して安全確認」ということなんですが、あれをやると、一時停止ごとに30秒は余分にかかります。
 郵便配達が一日に通過する一時停止線の回数に30秒をかけると、軽く数十分単位になりますが、そんなに時間がかかっていたら、上司に「くず」だの「かす」だの「使いものにならない」だのと、罵倒が飛んでくるとか。その同じ口で「交通法規を順守するように」と言うとか、もう、ギャグですわね。

 もっとも、実際に現場の配達の仕事をしている人というのは、大半が「非正規職員」というやつで、何かあっても「それは本人の判断で会社としては交通法規を順守するように指導しています」なんてなるらしいし、まぁ、使い捨ての駒ですわね。

 とは言え、そんな理由で通法規無視で配達をするのが許されるものではありませんよね?自分も一方通行を逆走してきた配達の原付に引っ掛けられて、そのまま逃げられたことが一回と言わずありますし。

 そんなわけで、相手が郵便局だろうが、大手新聞社だろうが、遠慮無く通報してあげましょう。それが世の中のためというものです。

 配達のお仕事なら、交通法規を無視して良いなんて、法的に許されていないのですから。