2011.1.21 新宿JAM byまもる力士 | LostNumbers ライブレポート!

2011.1.21 新宿JAM byまもる力士

2011.1.21 ザ・ハンズインポケッツ@新宿JAM

ハンズインを新宿JAMで観るのは初めてです。
ライブハウスに入るとテーブルとイスが・・・!
今日のイベントはかなりアダルトな感じなのか?とちょっと不安になりました。
しかも、ハンズインの直前の出演者さんはアコギ1本の弾き語り・・・
弾き語りの後が爆音パンクロックって落差ありすぎです。(笑)

まぁでも、周りがどんな状況でも、「ステージのメンバーさん1人1人 対 自分」という点においては、
小さな会場でも、大きな会場でも、周りに誰がいても、周りに誰もいなくても、それは変わりません。
「ステージ 対 客席」 じゃなくて、「1 対 1」、だからOK牧場!(謎)

いつものSEと共に、メンバーさん登場。
お!今日はタケシさんメガネかけてる!
そしてもっちゃん、続いてケンさん・・・ケンさん?
一瞬あれ誰だ?と思ってしまいました。(笑)

今まで観た事がない帽子を被って登場したケンさん。
なんか仮面ライダーの敵キャラであんな帽子被った人がいたような・・・?

最後にフジタさん登場し、いつものオーイェー!!の声も、客席からのレスポンスは少な目。

フジタさん「お、今日意外とアダルトな感じ?
俺たちあんまりアダルトじゃないから、お互い歩み寄りの精神でよろしく!
アダルトとパンクの集合体、アダルトパンク目指していきましょうオーイェー!!」

という事で、今日のテーマは『アダルトパンク』に決定!(笑)

最近歌い始めた【イントロソング】(←正式タイトル不明)、
最初は【Song】の一部分として追加したのかと思ってたけど、どうもそういう訳ではないみたいですね。

【さらば愛しき日々】 → ちょっと久々の【Anything Goes】と、立て続けに演奏。

Anything Goesはずっと前からライブでは聴いていたけど、先月ようやく音源化されたので、
歌詞カードを読んでようやく復習100%できました。
(今まで歌詞が分からないところはアドリブ雰囲気で一緒に歌ってました。爆)

しかし、新宿JAMはステージと客席の間に柵がないので、
暴れまわる自分の体を、自分自身で制御するのが大変でした。(大爆)
ステージからはみ出したフジタさんともぶつかりそうになったり。(汗)

と、最初のMCでアダルトパンクなOK牧場オジサンが登場!!(大謎)
いきなりフジタさんとトークし出す自由奔放さに、さすがのフジタさんも若干たじたじ。(笑)

フジタさん「バンディッツとは一昨年富士山に一緒に登って、
去年は江ノ島までママチャリで一緒に行ったんだけど、それに匹敵するパワーを感じるよ!(笑)」

「今年はバンディッツと一緒にフルマラソンでもやってやろうかなと思ってます」

御茶ノ水→千葉間を1人で走り、単独ハーフマラソンを実施したフジタさん。
そのMCの途中にも話しかけてくるオジサンに
「こうなったら徹底的に聞いてみようと思うんだけどいいですかね?(笑)」

なんか分かんないけど楽しんでいるから結果オーライ&OK牧場で
「パンクロックは無敵だ!【夜に風穴をあけろ】!!」

間髪入れずに次の曲・・・!に行く雰囲気だったけど、ケンさんのチューニングタイム。

フジタさん「パンクバンドはチューニングとか気にしちゃダメなんだぞ!
大人はチューニングがずれたらチューニングを直そうとする。
でも、そんな細かい事は重要じゃないんだ!
細かい事が間違っていても、一つだけ決して忘れてはいけない事がある。
輝ける瞬間があった!【SHINING MOMENT】!!」

やっぱりこの曲が一番好きです。

〝君の愛することを教えてよ 輝きはもう戻らなくても
言えなかった言葉を伝えたい それだけは本当のこと〟

OK牧場オジサンとは、ライブ終了後、
客席の片隅でツーマンのトークライブをすると約束し(笑)、今年のハンズインの目標。

夏にフルマラソン、
そして12月にZepp Tokyo 2500人を手売りでソールドアウトさせる。

僕がハンズインを好きな理由、それは何よりも、 『立ち向かっている』 からです。
Zepp Tokyo 2500人を手売りでソールドアウト、具体的に、分かりやすい形で、
不可能と呼ばれる事に立ち向かっています。

だから、好きだし、だから、応援している・・・というよりは、一緒に戦っています。
ライブはメンバーと観に来た人との、魂のぶつけ合い、魂の応援合戦だと思ってます。

「どしゃ降りの雨の中を行こう!」
ラストは新曲【Rain Walker】

雨はいつか上がる、と歌うのではなく、どしゃ降りの雨なら、その雨の中を行こう!
ハンズインらしい、名曲です。

しかし、自分の体力の無さを改めて痛感。。
体を鍛えねば、と改めて思いました。

ともあれ、今日も素晴らしいライブを、ありがとうございました。



                                  Text By まもる力士