僕は今回合格した大学院(出身大学の)しか受験してません。

考えればとても危険ですが、なぜ1校だけかというと・・・


①この大学院の先生方に指導してもらいたかった

これか1番の理由です。これは面接で訊かれたときも上手な答えになるでしょうか。もちろん格先生の研究内容、ご活躍を理解してのことです。


②退路を断ち、自分には後がないと気持ちを高める

近くの私大ならすんなり入れそうでしたが、妥協せず、「ここしかない」と全力を志望校へ注げるようにします。

追い詰められるのは苦手な人はやめておいた方がいいかもしれませんね(´Д`)

面接でウチとB大学院どっち?と訊かれることも多いでしょう。

③お金の節約

院に行かない人より社会にでるのが遅くなるので、極力お金は節約したいところ。

よくわかりませんが受験料は3万くらいするでしょう。交通・宿泊費とかもかかりますね。

僕は当日家からSuicaで行ったのでこのへんはかかりませんでした。



面接では残念ながら他大学院の受験のことは訊かれませんでした。まあ、事前にリーダー格の先生には言っていたのですが。


2~3校受けていた方が精神的には安定を保てそうです。

でも、危険でも将来心理臨床家を目指すならぜひこういう試練も乗り越えて欲しいです(*^-^*)
臨床心理士を目指すブログ-合格~