はいはい、どもども~(゚∀゚)ノおはこんばんちわ
320$です

本日は久しぶりに便利なアプリを紹介したいと思います
アプリ名『ナビレコ』
ご存じな方も多いとは思いますけど
これは視覚障碍者用に開発された音声地図ナビアプリなんです
無料です
IOS専用アプリなのでアンドロイドスマホをご使用の方はごめんなさいです
320はこのアプリの普及をひそかに応援しているんですよ
超便利なんですよ
どんなもんかというとですね
まぁ音声で道順をナビしてくれるアプリなわけなんですけど
特徴的なのはこの音声ガイドを作ってくれるのはボランティアの方々なんです
例えばなんですけど
目の悪い320が近所のレストランに行きたいと思ったとするじゃないですか
そうしたらこのアプリで音声ガイドのリクエストを出すんです
そうすると2週間くらいの間で音声ガイドを誰かが作ってくれるんです
リクエストするのは簡単で
出発地、目的地、往復の音声ガイドはが必要か
これだけ入力すれば終わりです
GPSで制御されてるんですけど
実際どんな音声の挙動をするかというとですね
曲がり角、横断歩道、目的地前に到着した時のアナウンスはもちろんのこと
すごく優れている点はですね
道を外れている時には振動で教えてくれたり
目的地までのおおまかな距離を教えてくれます
あとこれはすばらしいと思った点なんですけど
音声されるナビは曲がり角、横断歩道、到着地だけではない点です
例えば
『●●コンビニの前を通過中、自動ドアの音が聞こえます』
『左手に●●街道に沿って直進中、車の音を確認しながら歩いてください』
『コインパーキングの出入り口前を通過中、入出庫する車に気を付けてください』
『●●スーパーマーケット前に到着しました、自動ドアに入って右にすぐのところにサービスカウンターの呼び出しボタンがあります』
『●●病院前に到着、90度右に自動ドアがあります。そのまま直進すれば受付があります』

このようなアナウンスをしてくれるんです
まぁ、これはボランティアさんがこのようにナビを作ってくれた場合なんですけど
320は家の近くのファミリーレストラン、ちょっと遠い所にあるコンビニ、郵便局、郵便ポスト、かかりつけの病院なんかのナビを作ってもらいました
あ、ちょっと嬉しかったのは盲導犬を使用するようになった時のために
健康維持のために人駅歩くためだけのためのガイドをお願いしたら作ってくれたボランティアさんがいたこと
なんと2か月くらいかけて作ってくれたんですよ
話は戻りますけど
どうしてこのアプリの普及を応援しているかというと
このナビは障害当事者がガイドをリクエストすることによってガイドの数が増えていくんですよ
320は東京に住んでいるので
ガイドの数は1374件
一方
大阪はなんとわずか38件なんですよね
かと思えば
愛知136件
岐阜115件
新潟172件
地方なのに大阪よりガイドの数が多かったりするんですよ
これはそこに住んでいる視覚障碍者さんが盛んにリクエストを出したからなんだろうと思います
というか知らない人が多いのかなと思ったんですよ
知らない人が多いってことは困っている人も多いのだろうと思ったわけです
なので少しぐらいはブログで紹介すれば普及するのかなと思ったわけなんですよね
まぁ、こんなブログはあんまり見られませんけど((´∀`*))ヶラヶラ
なにかの機会で見ることがあったらと思ってご紹介しました
これからも便利だと思ったアプリはできる限りご紹介していきますね

ではでは