昨日は僕の好きなバンド

THE ORAL CIGARETTESのライブ

『PARASITE DEJAVU 
   2DAYS ARENA SHOW in SAITAMA』

に参戦して来ました!!
































 










このライブは2日間に渡って開催されたのですが

僕はDAY1のオーラル初の

さいたまスーパーアリーナワンマンライブ

ではなく

様々なゲストを迎えて一日中開催された

DAY2のほうに参戦して来ました!🔥
























































規模がほぼフェスだから

30歳独身男性の僕には少しハードだったけど

その分普通のワンマンライブよりも

数倍楽しかったです!!(^^)










































折角生で色んなバンドを観れたので

僕なりに全バンドを振り返ってみます!↓








































①CVLTE(カルト)


◯1発目から凄まじかった! 英歌詞をメインに歌う北海道発のバンドらしいんだけど、サウンド雰囲気世界観とにかく全てが刺さりまくった!😆 ボーカルが良い意味で観客を黙らせるカリスマ性とオーラの持ち主で、なんかもう空間を制圧してた。 正にロックンロールだなと個人的に感じました。 音楽性はオーラルを含めた全バンドの中で一番好きだったかも知れない。。 12月に2回目のワンマンライブを東京でやるらしいんだけど、気付いたらチケット申し込みをしている自分がいました笑































②VAUNDY



◯今回唯一バンド以外で参加したソロアーティスト。 有名な曲(踊り子、王様ランキングのOP、怪獣の唄、チェーンソーマン)が多かったからイントロ流れた瞬間にテンションが上がりました(^^)  一組目のCVLTEがギラギラのロックだったのもあってか穏やかな曲達が引き立てられていて何か安心しました笑 今後も結構売れるアーティストなんじゃないかな。




























③KEYTALK



◯サウンドチェックから全開で清々しかった笑 ツインボーカルの2人がそれぞれ個性を出してて曲全体のバランスが良かったなー! リードギターがめちゃくちゃ上手かった。。 観客の殆どの方達が振り付けを知っててライブの一体感が凄かったけど、逆に僕みたいな少数派の新規がその中に入りづらそうにしてて少し困っていました笑

































④MY FIRST STORY



◯ボーカルのHiroが終始アツくてテンションが高かった笑 でもそれでいて振る舞いや発言の節々に真面目さや人の良さが感じられて何だか好感を持てました(^^)  HiroはONE OK ROCKのボーカルTAKAの弟(三男)らしくて、言われてみれば声質や世界観も若干ワンオクに似てたからワンオク好きなら気に入るバンドだと思う。 シンプルで聴きやすいロックだからバンド初心者の人も聴きやすいんじゃないかなー!


































⑤マキシマムザホルモン



◯優勝。笑 最高でした。 遂にハマってしまったかも知れない😎 言葉では到底説明できないので気になる方は是非ライブに行ってみてください!(僕は当分良いですw😂)






































⑥凛として時雨



◯こちらも正直言葉では説明しづらい。 最初はボーカルと楽器隊の高音が凄いと思ったけど、どんどん独特な世界観を創り出していってた。 終始悲痛に何かを訴えようとしているのが良く分かった。 歌詞がもっと良く聴き取れれば彼等をより理解できたのかも知れない。 聴く人を選ぶバンドだと思う。





























⑦MAN WITH A MISSION



◯やっぱりこちらも優勝かも知れない。(^^)  歌と楽器は勿論、照明から背景の映像に至るまで世界観全てが素晴らしかった! 元々マンウィズの壮大な音楽は大好きだから生で聴くのを楽しみにしてたけど、想像より遥かに良かった!😊 特にFLY AGEINの観客と一体になった盛り上がりはホルモンと並んで間違いなくゲストバンド一位だった!












































⑧(ラスト)THE ORAL CIGARETTES



◯トリに相応しい内容だった。(^^)  やっぱりさいたまスーパーアリーナでワンマンライブをできるレベルのバンドは一味違うなと思いました。 フィーチャリングゲストと一緒に歌ったりするのも盛り上がってたし、年々着実にレベルを上げているバンドだなと思いました。 ただ、前回参戦したライブと最後の選曲の流れがほぼ同じで少し物足りなかったので、今のステージから更に上のレベルにいくなら今後更に勝負曲を増やしていくのが必要かなと個人的には思いました。 トータルでは勿論大満足!!👍

















































こんな感じてすかね!


僕としても初めての


さいたまスーパーアリーナライブだったし


とても楽しめました😊










































本人達はとにかく


今日招待したゲストバンドのような仲間達と


今の日本の音楽業界を何とかしたいと


思っているらしいけど


彼等ならきっと


大きなことを成し遂げてくれるんじゃないかと


思いました。(^^)































































それに一日で


色んなバンドのライブを観れる素晴らしさも


知ってしまったので


来年の夏は色んなフェスに


参戦するしかないなと思ってしまいました!笑































































オーラルは年明けからもまた


ライブハウスツアーを開催するらしいし


引き続き一ファンとして


彼等の前進していく姿を


見守っていきたいと思います!😄