多分ストーカになる人は諦めない心が非常に強い人なんだと思います。そして、好きになる相手が厄介なんです。人の執着というものを一手に集め欲望を激しく掻き立てられる人ばかり好きになってしまうんです。

諦めない心が強いという事は人の力や助けになりたいという気持ちが強いという事で、おそらくそういう人でなければ、人の執着というものを一手に集め欲望を激しく掻き立てられる人(仁)の人は救えないはずなんです。

本来、仁の人もまた困っている人を助けたいという気持ちの強い人のはずなんですが、残念ながら人の目を気にしてしまうんです。

だから、変な人を避けてしまう。それは仕方ない事なんです。でも、どこかでは強くその人に惹かれているはずなんです。

ストーカーの理屈、自分を好きに違いない、でも、周りがそれを邪魔しているに違いないは、ただの妄想空想ではないんです。病んでれと同じ理屈でもありますね。

「でも意識できない本音を無理やり意識させようとして、意識できない事をうらみに思うのは筋違い、やはり、間違いでしかありません、意識できない本音というのは意識するのが苦しいからこそ意識できないんです。苦しい事をわざわざさせようというのは明らかに身勝手であり、好きだとも愛しているとも言えない。」