「アニメが萌えやオタク向け作品中心になったとき、市場はどんどん狭くなってしまう」 by プロダク | Mr.Kの低速ニュース 2chまとめのまとめ

Mr.Kの低速ニュース 2chまとめのまとめ

ブログの説明……

これは色々なニュース(ゲーム)の転載ブログです。

汚いハーフが書いています(`・ω・´)

http://jin115.com/archives/51943240.html

「キックハート」で起こったこと ファン支援はアニメ制作を変えるのか? 湯浅政明監督、I.G石川光久社長 インタビュー 前編(1/4)

thumbnail_00209

石川光久氏(以下石川)
『キックハート』を作りたいと思ったきっかけは2つです。作家性が強かったり、クリエイターが作りたいものを作らせるスタジオって、なんだか面白そうですよね。監督とクリエイターの感性だけで作品を創ると、とてつもないヒット作が生まれそうな気がしますよね。でも、そういったスタジオは、あまり継続できていないんですよ。クリエイターが作りたいものだけだと、お客さんが面白いというものと違う方向にいっちゃいがちなんです。
でも湯浅さんは、「いや、俺は別に作りたいものだけ作りたいわけじゃないよ」と話されたんです。「お客さんが面白いというようなものを作りたい」と言っていたのが、すごくいいなと思ったんです。作りたいものを作っているわけじゃないというところが、きっかけのひとつです。

<中略>

石川 
それとアニメが、いわゆる萌えやオタク向け作品中心になったときに、市場はどんどん狭くなってしまい、コアファンのための企画しか通らなくなってしまいます。
その点、湯浅さんを通じると、普段アニメのパッケージを買わない層、アートやオシャレとしてアニメーションを楽しむ層に近づけるんです。商売的にもですね。

以下、全文を読む


         ____
       /  K   \  それでも、コアなファンが支えてくれるから
      /  ─    ─\  大丈夫だ
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



     O
      o                        と
       。 ,. -ー冖'⌒'ー-、            思
       ,ノ         \            う
       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ          キ
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、  モ
      /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/  オ
    ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 /  タ
   / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ    〃 /   で
  ,/ └' ノ \   こ¨`    ノ{ー--、〃__/    あ
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\  っ
. /   |/ |::::::|、       〃 /:::::/    ヽ  た
/   |   |::::::|\、_________/'   /:::::/〃