おはようございます。

今朝の睡眠時間は3時間ちょい。だけど身体は元気に感じられます。

昨日の晩、自力で起き上がってみたら創部に痛みがあったからちょっと心配だったが、今朝は何事もなく体重計にたてた。


続いていた微熱も鎮まり、すっきりしている。

首に点滴、創部からドレン、尿菅からバルンにつながったままだ、ちょっと心配なのが、バルーンのチューブを入れてる所に痛みが。
体が以前より反応しやすくなっているせいなのか。


もう一日隔離部屋の様子。

あまり精神的によい部屋ではないようだ。


窓はあるが、息苦しくて朝晩の違いもつきにくい。


昨夜は誰もいないところに人気を感じたり、まどのない所から誰か見ているように見えたりした。


めをつむってもぼんやりとから鮮明になにか景色が見えてくる。



不思議と怖いという気持ちが希薄になったきがする。

心臓移植した人が以前と変わるケースがあると聞いたが、腎臓移植ても起こりうるのだろうか。


もっとも、そんなことはありえないだろうが。
昨日より体がよく動く。

周囲に身体が動かしやすくなってくると、くびの点滴が邪魔になってくる。

今日はつきそっていた父と姉が帰った。

ドナーの母親は術後から状態が良いらしい。


水分をすすめられるが、お腹にガスが貯まってあまり水分が取れない。
お腹が張って苦しい。

しかしがんばって水分はとる。
なんとかお茶だけで1㍑とることができた。


ちなみにクレアチニンが2.8。徐々に数値が良くなるらしい。

在位は保ってもよいそうだが、妙な違和感があるため、座るのは明日にしておこう。
しかしガスもぬかないといけないし、起きたほうがいいのか。


感染を防ぐ為に面会してきた父を1分以内で締め出し、引きこもる。
途中に下善の補助のパートさんらしき人が入ってきたが、看護師さんにすぐに締め出された。

「ここは入らないで下さい」「だったら貼紙しといて下さい」
とすぐに言い返していたが、同情も賛同もしなかった。

張り紙などしなくても、入口は入りにくいように赤く塗ってあって、入るのに躊躇したくなるようにできている。
まして、除菌室への立ち入りは禁止されていたであろうし、なによりも医療施設で働いているという自覚も見られない感じだ。


たまに見られる光景だが、医療、福祉に従事する施設に出入りする業者も意外に無頓着だなと思うときがある。一人一人の自覚もだが、そういった業者の管理者なりが指導を行っていってるのだろうか?と思うときがある。
本当ならもう一日ICUにいるはずだったが、手術の翌日の夕方には病棟の隔離部屋にうつされた。

問題児だから移された・・のかどうかは知りません。

窓はあるが、監禁部屋のようなお部屋。

モニターまでついてる。
(ノ><)ノミラレテル!



経口摂取できるまでは点滴で水分補給。徐々に離床していって経口摂取に切り替えていけばいいらしい。
二日目の夕方に首の所に一本残すまでになりました。何種類かあって4本くらい蛸足みたいにつながってました。

翌日お昼から食事開始
水分ばかりです。

夕方、ご飯が若干が泳いでます。卵豆腐、ヤクルト、竹輪入り澄まし汁。

減塩食になっていないせいか、味付けが濃いめ。薄味になれたせいか変な感じがする。